次男の嫁のおことば

No.2は…

次男の家が
住みたかった市では
なかったのが予想外でした

だってさガーン

私が住んでいるのは
県庁所在地
次男の嫁の実家も
いちおうそこ
かなり山の方だけど

次男が、実家から出てほかで住むと
言ったときに
義両親が、次男だし、と
多分少し手助けもして
郊外に中古の家を購入したのです

次男が30代にはいるころ。
の、ことだったので次男嫁が
嫁にくる10年ほど前のこと

義両親と次男の決め手は
敷地がひろいこと

家があるのはありがたいけど
郊外だし、中古だし
そのうち建て替えもしないと
いけないとおもうと、お金が…

次男の嫁さん
とにかくお金が大事な人

お金がない
お金稼がないと
お金かかるが
口癖のひと

同居してるわたしには
自分たちだけで暮らしていく
しんどさみたいなのを
もしかしたらわかってないのかも
しれませんが

家つき、車つき、ジジババ抜き

たとえ郊外だとしても
中古の家だとしても

文句言ったらバチがあたりますプンプン

嫌なら引っ越して自分たちで
購入するか
おなじ土地で立て直しするか
すればいいし

予想外とか口にだしてはいけない
いや、いいんです
友達になら

でも、兄嫁に言っちゃうのは
どうなんですかね、とおもいます