話し合いが、話しあえるレベルの

家族ではないとわかった帰り道

あまりの腹立ちに
帰り際、玄関でたときに
娘に、抱きもしなかった、と
相手に聞こえるように言ったけど

向こうの家族は無反応。
ねぇ?日本語ツウジテル??

どっと疲れを感じて
車に乗り込むエンジンをかける

でもまあ、逆上して暴れるとか
手を上げるとか婿も婿の父親も
なかっただけよかったんか??

と、思ってたら夫が

ねぇ?あの親、大丈夫??
お母さん、自分の言ったことも
覚えてないとか、病気なの??

と聞いてきた

うん。気持ちわかる。
病気かもしれないねぇ
あそこまで言ったこと覚えてなくて
いちいちびっくりされると
と、かえした

あのお母さんにして
あの息子あり
そして、お父さんはできる限り
めんどくさいことは関わらず
どうしようもなくなると登場するけど
そもそも解決能力ないし
めんどくさいと思ってるから
その場しのぎのことしか言ってないのも
伝わってくるし…

その甘さ、向き合わなさで
あの息子は完成してるけど

子どもなんてこんなもん
男なんてこんなもん、と
言えるのはどこまでだろう

うちの娘が、産後うつで
子育て大変なら、うちで同居して
見ていくことも…と切り出され

婿の父親はなにかというと
二世帯だし、いましたにはじいちゃんだけで
ばあちゃん施設にいるから、二階の世帯は
明け渡すからそこに住めばと
すすめてきてた

息子が人間としても
親としても不完全なのに
同居させたら育たないよ??

じいちゃんがボケはじめてるから
それはできないけど、と婿の父親は
笑ったけど、わたしにしたら
ぼけてるといわれてるじいちゃんのほうが
会話はスムーズにできるくらい

とはいえ、じいちゃんが問題でなく
婿の親も
婿もおかしな人たちだから
そんなところに同居なんて
させられない

わたしも同居してる嫁で
20うん年…
必要があるのならば
娘に、同居しなくていい、なんて
言わない

まあ、今日び。同居なんて
しなくていいとおもうけど…

うちの夫が
いや、同居はさせられないというと
↑このセリフも、すごい
わたしには同居しないと離婚すると昔
言った人なのよ?
長年の同居経験で、人って学ぶものね
ほっといたらすんごい鬼嫁に成長してるし
わたしニヤニヤ

婿の父親が
そうだよね、ぼけたじいちゃんいるし

だって。
いや、そこじゃないよ??滝汗