また勝尾寺へ行って来ました | 虹組クッキーの弟分 暴れん坊犬カグラの探検

虹組クッキーの弟分 暴れん坊犬カグラの探検

ミニチュアダックス♂16歳5ヶ月でお空へ旅立ったクッキーの思い出や実家の豆柴、新入りダックス、パイボールド•カグラの暴れん坊探検日記を綴ってゆきます

1月16日(木)


13日、月曜日(祝)に

秋にも行きましたが
またまた我が家のホーム
グラウンド?😂
箕面の山頂
にある勝尾寺へ……(笑)。





勝ちダルマで有名な
勝尾寺。











昔は水子寺でしたが
最近は勝ち運の寺で
売り出して。


かなり人気のお寺に……。


激混みで秋と正月や連休は
午後からだと駐車場に
入るのに2時間待ち
だったりします。




もう20年もまえかな?
リニューアルしてめっちゃ
キレイになってますね~。




ワンコOKだし坂道も
作られてあるし。




相変わらずお寺は怖いのか…
動こきま……てん!の
クッキーはん。



鐘楼の鐘の音が
怖いのかも?


お線香の香りもね、
苦手なクッキー。


お寺嫌いになったね~
最近。



近くの公園である
どんど焼きが14日の
午前中にならないと
しめ縄を受け付けて
くれないので。




朝から持っていっても
良かったんだけど。
↑(息子が休みでこき
つかおうと…🤣)




結局、クッキーの
散歩がてら
しめ縄を持って
勝尾寺へ。




ロウバイ?ヒュウガ
ミズキ?
どっちかわからないけど
あちこちに咲いてました。






枝にまでダルマさんが
刺さってました……(^^;。




入り口にしめ飾りや
昨年のお札やら御守りなどの
納札箱がありました。


しめ飾りを納めて
さくっとお参り。


帰りは山の中を通って
歩いて下りようかと
行ってみましたが!




クッキーが最初の登りで
またまた動けず……断念。



かーちゃんは
小学四年➰高校三年間
勝尾寺に耐寒登山に
下から登ってきました~。



実家からはそうとう
距離があるので
小学生のときは
この耐寒登山が
辛かったです。


😢⤵️⤵️😢⤵️⤵️



高校からは近かった
けどね➰。



てことで、とても
馴染みのあるお寺です。






ぢゃまたね👋😃✨