長女の英語ですが、相変わらず迷走しています。


塾の代わりに、問題集と、

Oxford reading tree

をしようかと思っているのですが、


オンライン英会話のモニター?的なものに当選し、

3ヶ月お試しする事になりました。


フィリピンとオンラインで繋いで一回25分のレッスンです。


初回は50代のくらいの年配の女性、

淡々と会話の練習が続いていき、


言われていることをほとんど理解していない長女だったので、隣で私が和訳するというよくわからない状況に。


初回授業のあと、スタッフによく分かっていないことを伝えたら、

その先生はどんどん進むタイプの先生らしく、

他の先生を勧められて、2回目は別の若い先生にしました。


笑顔もあり、親しみやすい感じ。


相変わらず先生は早口なので、おそらく分かってないだろうなあ、という部分がありつつも、

なんとかほぼ助け舟は出さず、終わりました。


でもやっぱり後できくと、半分くらい言われていることが分からないようだったので、


会社には、ゆっくり話していただけるようお願いして、

長女にも、分からなかったら、

ゆっくり話して、

分からない、


など意思表示するよう教えました。


3回目になりやっと、

先生もゆっくり話すし、

よく先生が言っている質問を事前に教えた甲斐もあって、少し分かったようで、

先生にも今日はとても良かったよ!

と褒められて嬉しそうに終わりましたニコニコ


なかなか、問題集だと話す機会もないし、

やっぱり話して使えないといけないとも思うので、

続けてみようと思いますニコニコ


中学では初めての単語テストもあり、

前日に詰め込んでいましたが…


間違えたものは、正解するまで繰り返す方法を教えて、

20点中17点取れたようで、

まずまずでホッとしましたあせる


皆さん何点くらいかわかりませんが…

満点が普通だったりして照れ


試行錯誤しながら英語も頑張ります。


数学は、宿題の体系数学問題集を進めつつ、

問題集も進めていて、もうすぐ中1範囲が終わるので、

間違えたところの解きなおしをしたら、中2範囲に入りたいと思います。




難しい問題が続くと嫌になってしまう長女なので、

中2範囲もやはりこちらから入ろうかなと思っています。




学校では順位などでないので、

模試も、夏までに一つ受けて立ち位置を確認したいと思いますニコ


が、次女のこともあるし、手が回らない〜絶望