日曜日に森のようちえんまんまる生穂BASEのプレーパークへ♪

 

家族で遊びに行って

暑い秋を感じてきました♪

 

のこぎりを使ったり

焚火をしたり

おままごとや

新しいお友達との出会い。。。♪

 

プレーパークで

自分たちがやりたいことを

自由に遊ぶ、

素敵な空間でした♪

 

危ないんじゃない?!

もしかしたらケガするかも!?

と、思って

大人はつい声かけたり

手を貸したりしてしまう。

でも

よーく観察すると

子ども達は子どもたちの輪の中で

たくましく学習しながら生きてる!

 

うちの子もケガしながら

学んでる気がします(笑)

 

本当に危険なこと以外は見守って

本当に困っていたら

ヒントをポンっと投げてみると

子ども達は自力で「自分の答え」を出していて

みんな答えが違うから

おもしろいし

よい刺激になって

これも勉強になりました!

 

自然の中でこうやって遊んでると

学ぶことが多いなって感じるし

においや肌で体感したことって

記憶として濃く残るよね

 

良い時間をありがとう