歌舞伎座の第三部に来ています。
5月のチラシ発見。
久しぶりにワクワクの演目。

「若き日の信長」は、ずっと見たかった。
藤吉郎は右團次か。
12代のときの辰之助ように松緑にやってもらいたかったなあ。
平手中務の梅玉は、仕方ないか。どうも二世松緑がちらつく。
弥生は菊之助(現 菊五郎)だった。
今回
中務 菊五郎
弥生 菊之助
藤吉郎 松緑
だったら、再現になるのに。

「達陀」も大好きな演目。
二世松緑、辰之助、菊之助だった。
日生劇場のときは、
当代の松緑
辰之助の役は、坂東亀蔵だった。
青衣の女人は、よくおぼえいないが、菊之助かなあ。
お水取りは過ぎているが、團菊祭にふさわしいとおもう。

二部制に戻ったのは嬉しいが、
三等席は、
6000円と4000円。
ため息。

團と菊が、眞秀くんのお祝い以外は共演しないのも残念。
まあ、正常化への第一歩と考えることにしよう。