ちば日記 -3ページ目

もうすぐ

もうすぐ春が来る。


そして私のオペア生活も終わります。


何かにつけて、トレーシーがこれが最後のクリスマス、これが最後の旅行、これが最後の・・・


最後最後最後、lastlastlast。(ぜんぜんいやみな感じじゃなく、別れを惜しむ感じなのでご安心を。彼女の人間性から考えて、もうすぐ終わりで嬉しいわーい、って感じをだすはずがなかろう)


もうすぐ終わりなんだな~、としみじみ思い、切なさを感じております。


これから何をするか、どっちに進むか迷いどこなのだけれど、迷っているときが人生で一番幸せなのだと知っているので、今を楽しもうと思います。なんで幸せかというと、選択肢があるから。人生迷えるのは選択肢があるからなのよ。迷える子羊も道が一本しかなかったら、迷えないのよ。ほんと迷っている皆様、あなたは人生で一番幸せなのかもしれませんよ。私は今幸せです。沢山の選択肢があるので。それを実現できるかできないかは別として。幻想の世界で生きるのが大好きなのでね。



今日はチェスカと工作をしました。

写真を載せたかったのだけど、ネットの繋がりが悪いからなのか、写真をアップできず。

力作だったのにな。

工作用紙で冠作って、ケープとスカートとスリッパをラッピングペーパーで作って、いろいろ装飾を施してた。(そこらへんにある紙を切って貼っただけだけど)

2時間かかった。

もくもくと作業するのってやっぱり楽しいわ。

普通の女子みたいにお話しながら~とかできればいいのだけど、そういうところは男性の脳ミソを持ってしまっているので、一度に二つのことはできないのよね。

ま、地図が読めるからよしとしよう。

工作をしている間、チェスカと、『あなたはとても創造的だわ~』、『あなたのほうがもっと創造的だわ~』、『あなたってとても愉快だわ~』、『あなたのほうがもっと愉快だわ~』とか冗談飛ばしながら作業を進めていたのだけど、この4歳児、4歳にして冗談を飛ばせます。

この4歳児は本当にすごいと思う。3歳の時から冗談飛ばしてたけどね。

そうとうおしゃべりな女子に育つんだろうな~。すでに相当なおしゃべりだからね。何年後かわからないけど、大きくなった彼女に会えるのが楽しみだわ~。


で、この工作は上2人が教会のクラスに行っている時に作っていたのだけど、ジアーナが帰ってくるなり、いじけ始めた。(ジアーナは工作が大好きなので、自分も一緒に作りたかったので) 

チェスカのこと見るや否や、部屋の隅っこに行って、次は自分の部屋のクローゼットに行って、しくしくとなき始めてしまった。

そこで、すばらしいママさん、トレーシーは疲れているにも関わらず、必死のフォロー。

『明日、作ればいいじゃない。明日は習い事無いから、宿題やってからでも十分時間あるよ~』とか言ってるのに、ジアーナは『明日はテストの勉強しなくちゃならないし、きっと宿題時間かかるし・・・』とぶつくさぶつくさ言っておられました。

私はそんなん言われたら、勝手にしやがれ、って思うけど、優しいママさんは、『まあまあ落ち着いて、とにかくクローゼットからでてきなさいな』っと説得し、ハグしてあげて、ジアーナの気を落ち着かせてあげたのでした。

関心関心。私もそのくらいの忍耐力を持たなければな、と思いました。


母の愛情の深さを学んだ一日でした。

晩餐

食べた食べた、よー食べた。


って言っても、毎日よく食べているのですがね。


でも、今宵はサンクスギビング並みにいろいろな料理が並んでて楽しかった。


・ナスのオーブン焼き(ナスをオーブン皿に並べてトマトソースをのせて、パルメジャンチーズ、パン粉、塩コショウ、イタリアンハーブミックスを適当にふりかけて、オーブンで1時間ほど焼きました。オーブンでグツグツ焼くとどうしてこんなにおいしくなるのかしらね)


・ティラピアのオーブン焼き(チラピアにレモン汁を絞って、お塩少々して、オーブンで30分ほど焼きました。あっさりしてておいしいです。)


・スイートポテトの丸焼き(レンジで5分チンして、1時間半オーブンで焼きました。冬の定番、焼き芋!大好物!)


・かぼちゃのオーブン焼き(オーブン皿に載せて、かぼちゃを適当な大きさに切って焼きました。これまた冬の定番。ビタミンたっぷりとって風邪を吹き飛ばそう!子供たちが風邪気味なので移されないように気をつけないと。)


・新レシピ!トレーシーお手製のテンペイのサラダ(テンペイという、大豆と玄米で作られた板状のものをゆでて一口大に切ったものと、人参、パプリカ、などの野菜を細かく切ったものに、レーズン、カレー粉、豆乳で作られたマヨネーズのようなもの(ソイネーズ)を混ぜて出来上がり。とっても簡単でおいしかった。ソイネーズは意外と豆乳くささもなく、まろやかでおいしかった。カレー粉のおかげで、食欲もそそられるので、食欲のない方にもお勧めです)


私の好きな料理ばかりで大満足でした。


今日はJTが友達の家に行っていたので、お向かいの女の子を招いてGirls dinnerを楽しみました。


女子トークはすでに小学生から始まってるのね~。


いろいろお話聞けて楽しかったわ~。


しかも、彼女好き嫌いなく、お代わりまでしてくれたから、作った甲斐があったよ~。簡単レシピなりにもね~。


ひさびさにママとお話しながら台所に立てて、楽しい時間を過ごせました。


一緒に住んでるくせに、意外とゆっくり二人で話す機会って少ないからね~。


子供たちが話している時に割って話していけるほどの力がないのでね。(末っ子なだけに話術が乏しい・・・)


もっと自己主張!子供たちに負けないくらいに。(今年のテーマ。)

日本語

ジアーナは最近学校でカタカナのお勉強を始めました。


女の子だけあって、しっかり確実に覚えている様子。


その反面、JTはカタカナのテストで4個しか書けなかったご様子。


なので、今週からカタカナレッスンをしております。


今日はカキクケコ。


カ、キ、コをマスターしたご様子のJT。


ジアーナをそれをみて、『私全部書けるよ~』、とカキクケコを上手に書いてくれました。


兄弟といっても、本当に千差万別だね~。


しっかりものの妹さんだわね。


でも、語学は女の子の方が向いてるから仕方ないかもね。


十人十色なので、JTのカタカナレッスンがんばります。


彼もやればできるのよ、ただ、あまり興味が無いだけなのよね。

にほんご

最近、やっとこさ重い腰を上げ、子供たちに日本語を教えております。


といっても、一日一語。


子供たちも、私に慣れてきてくれたので、以前よりは教えやすいしね。


今日は『なんで?』です。


なんでなんでなんで~、って鈴木蘭々の歌であったような?


これは頻度が高くて覚えてもらえそうだ。


昨日は『かわいいね』を教えたのだけど、なぜか『こわいいね』って発音するチェスカ。


意味が違ってきてしまうので、必死に『か、か、か、か、か』ってひつこく言ってたら、『I know!!』って切れられた。


なかなか言葉を教えるのは大変でございます。


でも、懲りずにがんばります。



今朝、ようやくチェスカの日本語名を『すみれ』といたしました。


ジアーナが『さくら』で、ジアーナのお気に入りの色が桜色なのにちなんで。


チェスカは紫色が好きなので、すみれ色、ってことで。


どいうやら気に入ってくださったようで、『すみれちゃ~ん』って読んだら、にこにこ顔で答えてくださいました。


あとはJTの日本語名を残すのみだね。


無い知恵絞って考えよう。

洗車

一年半ほったらかしで、鳥の糞や木の実などで大変なのことになってた愛車をきれいにしました。


昨日今日と学校がお休みで、上の二人は友達と映画『High school musical 3』 を観にいったので、チェスカと二人で。


一時間くらいかけて、全体を洗い、車の中も掃除機かけて、見違えるようにきれいになりました。


洗車中、チェスカもお手伝いしてくれて、『きっとみんなきれいになったって驚くね~』とか『チェスカ、水飛ばさないでよ~』とか言いながら、楽しく洗車しました。


一人だったら、途中で断念してたね~。


チェスカが話し相手になってくれたから、すっかり時間を経つのも忘れ、ママさんの車も中だけだけどきれいにしました。


ほんとにこの子はこの家の宝だね。子宝っていうけど、本当にそうだと思うよ、この子見てると。この子のおかげでどれだけ癒されてるか。


ママさんに、『車きれいにしてくれてありがとう~』って感謝され、満足気なチェスカ。私も感謝されてうれしかったわ~。


やっぱり自分のがんばりを認めてくれる人の存在って大事だよね。


そして、もうひとつ、うれしいことがありました。


上二人が帰ってきて、JTにいじめられるチェスカ。


『I want mama~』と連呼しながら、私について来るチェスカ。


今日はママさん家で仕事してるから、ママが家にいること知ってるのに、それでも私のところへ助けを求めてきてくれました。


あ~、こんなに懐いてくれるとは、一年前の私は想像できなかったよ。


なんせ一年前は相当嫌われてましたからね。


涙を流すをほどつらい時期もあったけど、これでその思いも報われたよ~。


人生、あきらめちゃいかんね。


Never Give Up.

おともだち

明日、トルコ人の友達がトルコに帰ってしまいます。


彼女とは、昨年の夏に知り合い、毎週のようにプレイデート(子供たちを一緒に遊ばせること)をし、一緒にいろんなところへ行きました。


唯一長く一緒にいた友達だっただけに、別れるのが本当にさみしい。


もう気軽に電話してお茶とかできなくなるんだな~、って思ったら、涙が止まらなかった。


でも、来年トルコに行くことを約束したので、また会うことを楽しみにがんばろうと思います。



昨日は彼女のお別れ会でした。


お別れ会には、オペア友達だけじゃなくて、ご近所さんやホストママの友達やその家族などが集まって、とても楽しい時間をすごせました。


料理上手な彼女がトルコ料理を作ってみんなに振舞ってくれました。


グラタンみたいのとかミートボールとかクスクスのサラダとかおいしかったな。


近所のノルウェー人のおじ様は、ノルウェークッキーを作って持ってきてくれました。薄く焼いたクッキーをアイスのコーンみたいな形にしたもので、さくさくしてて、大変おいしくいただきました。


そして、彼女のリクエストで私はお寿司を作って持って行きました。


みんながおいしいって食べてくれたので、作った甲斐があったよ~。


アメリカでパーティーっていうと、ピザとかで済ませちゃったりするけど、やっぱり愛情こもった手作り料理で振舞うパーティーが一番だな~、と思いました。


手料理ばんざい!!



ラストオペア

私、この家のラストオペアになるかもしれません。


もうオペア必要ないらしい。


私がトラブルメーカー過ぎて、オペアにうんざりしている可能性も否定できません(汗)


チェスカが来年は幼稚園行くし、基本は半日だけど、SAC(学童みたいなの)にいれればJTとジアーナと同じ時間に出て、同じ時間に帰ってくるようになるんだよね。


だから、朝はパパがバス停まで送っていって、帰りはママが今より早めに帰ってきてバス停まで迎えに行けばいいからね。


子供たちも大きくなって、子供たちだけで遊ぶこともできるしね。


やっぱりオペアといえども、結構な出費だからね。


しっかり者のトレーシーだけに、いろいろ考えておられますよ。


ホストママに『もうすぐ終わりだね~』とか言われると、とても寂しい気分になるんだよね。


あと半年なんだ~、って思うと切ない。もう少し長くいたい、と思う今日この頃なのです。


ま、新たな生活が待っているはずだから、明るく生きていきますがね。




おもち

今日は日本人ママさんのところへ夕食をご馳走になってきました。


今日のメニューはお雑煮とお汁粉。たっぷりのお野菜が入ったお雑煮で心も体も温まりました。ごぼう、大根、人参、鶏肉、ゆずの皮を香り付けに乗せて、一足お先にお正月気分を楽しんでまいりました。鶏肉のお出汁って本当においしいよね~。私もよく鶏肉のスープは作っております。お味噌で味付けしても、お塩であっさり味付けしても、おしょうゆで味付けしてもしっくりくるんだよね。


お汁粉も圧力釜で小豆を煮ていたので、お豆さんがやわらかくて、甘さも程よくておいしかった~。おいしすぎて、お変わりしちゃったよ。ダイエットは明日から~。(座右の銘(笑)


子供たちも少し見ないうちにずいぶんと大きくなってました。特に一番下の一歳の子は語彙数が増えてて、『おいしい』、『もっと』、『やだ』、『見て~』とかいーっぱいお話してました。


みんなで囲む食卓は温かい。『おいしいね~』って一人で連発しておりました。


帰り際に、子供たちが『また来てね~、今度の土曜日にまた来て』とか嬉しいことを言ってくれるので、目頭が熱くなっちゃいました。素直に自分の気持ちをを表現できるってすばらしいですよね。私も見習わなければ。

October Fest

ドイツのビール祭りにちなんだパーティーに参加させてもらってきました。ドイツビールにソーセージにクッキーやらケーキやら、おいしくいただきました。(やはり食べもの大事よね)


アメリカ人50人くらいいた。しかも20代、30代。いつも年配の方々とはプールでお会いするけれど、若い方々とお話する機会ってあまりないので、すごーく楽しかった。


たまたま三菱重工のフロリダ支店に勤めていたという方がいて、日本に何度か行った事があるとかで日本語の単語を交えて話せて楽しかった。その方は、博士号を取るのにただいま大学院4年生、もう一年で卒業らしい。歳は聞いてないけど、30代後半と思われます。やっぱりアメリカってすごい自由だよね。いくつになっても学校に戻れるんだよね。


友達のホストパパも、仕事しながら博士号取るとかで、ハーバードの大学院に通うためボストンに単身赴任してて、週末だけ帰ってくるってことをしてるみたいだし。やってやれないことはない、って気づかされる。


これは友人から教えられたのだけど、『やる気と好奇心があれば、時間をかければやれないことはほとんどない』 確かに、大抵のことは自分がやる気になればできるんだろうな、って思う。未だに何がしたいのかわからないけど、この言葉を聞いて、すごく勇気をもらったというか、がんばろう、って思えた。自分の限界って結構自分が決めてるんだよね。これ以上できない、って思ったら、努力をしなくなるもんね。だから、自分を信じてがんばります。まずは目標をみつけなくては。



かわいいね

今朝、ジアーナがあまりにかわいくて『You are sooooooooo cute!!!』って連呼してたら、チェスカが『Am I cute?』って聞くから、『Of course, you are too cute!!!』って言いました。そしたら、チェスカ、にっこり笑顔でハグしてくれました。かわいい、かわいすぎる!!!女の子って、本当にかわいいよね~。もちろんJTも時々かわいすぎて、抱きついてます。はは。


なんで子供ってこんなにかわいいのかね~。ときどき憎たらしすぎてそんな気持ちを忘れるときもありますがね。


そして、嬉しいことに朝食後に、チェスカが私のために絵を書いてくれました。私のために絵を描いてくれるなんて、嬉しい、嬉しすぎるので、『これ日本に持って帰って、私のお父さんとお母さんとお兄ちゃんたちに見せてあげるんだ~』って言ったら、『じゃあ、あなたの友達とお母さんの友達とみんなに見せてあげるの?』って聞くから『みーんなに見せてあげるんだ~』って言ったら、とっても嬉しそうにもう一枚書いてくれました。


ここの子供たち、とても元気にすくすくと育っておられます。いい家庭で幸せだね、この子達は。