知らないおじさんに抱っこされて見た歌謡ショー | (仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

(仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

週末ハワイアンシンガーMinaのブログです。
ひらめくカードを使ってのカウンセリング学び中。
日々のこと、ハワイのこと、心理学のこと。
ただいま絶賛試運転!

北海道の各地で冬のイベントが開催されています。



札幌ではさっぽろ雪まつり


お隣の小樽では小樽雪あかりの路



ほぼ毎年行っていて

昨年まではステージ出演していたのは鹿追町の

しかりべつ湖コタン




そして私の故郷では
もんべつ流氷まつり



子どもの頃から慣れ親しんでいた冬のおまつり❄️


毎年、氷の巨大滑り台や

寒さの中で食べる露店のフレンチドッグが楽しみでした。



念のため『フレンチドッグ』とは…

アメリカンドッグの地方名。

中身は魚肉ソーセージ。

味は3種類。

①ケチャップ

②マスタード

③砂糖

※当時③があったのは、北海道のだいたい右半分のみ。



そして、ここで気づいた私!

フレンチドッグで1記事書けば良かった〜😂




気を取り直して

ここからが本題です👇


先日ふと思い出した子どもの頃の記憶。

たぶん小学1年生くらい。



母と姉と私の3人で、この冬のおまつりを見に行きました。(父は仕事で不在。)



毎年恒例のゲストを招いてのステージイベント。


当時人気だったアイドルや演歌歌手の方が来たこともありました。



私はその年のゲストの演歌歌手が大好きで、

おまつりのステージを楽しみにしていました。

(はい、演歌好きな子どもでした♪)



ステージ前の広場には大きな人だかり。

私たちの後にもどんどん人が集まってくる。



いよいよステージが始まり、ゲスト登場!


しかし

子ども背丈では大人のお尻しか見えません🤣


母が私を抱き上げてくれて、少しだけ見ることができましたが、数分抱き上げるのがせいぜい。

あとは大人の足の間で音だけ聞いていました。



すると
どこからともなく現れた、
体格の良いおじさん!
(お兄さんだったのかもしれない)

『ここじゃ見えないね。
おじさんが抱っこしてあげようか。』と言って、
私をヒョイと肩の上まで抱き上げてくれました。
※遠い記憶ですが、おじさんの言葉は文章に書いたような標準語ではなく、北海道か東北風のなまりでした😆



人見知りだった私は、
知らないおじさんと話すだけでも
オドオドしたのですが、
ステージにいる大好きな演歌歌手が
再び見えた途端、
人見知りは吹っ飛びました👍


1曲終わるまで見せてくれたおじさん。
その後は『お姉ちゃんも見たいよな』と言って、今度は小学4年くらいの姉を軽々と持ち上げて
ステージを見せてくれました。


何度もお礼を言って頭を下げる母。
ニッコニコの私と姉。
『見えたか?良かったなぁ』と微笑んで、
スタスタと歩いて行ったおじさん。

どこの誰かも知らないおじさん。

優しくて力持ち💪

ありがとう!おじさん♡

冬のおまつりで蘇った
遠い日の嬉しかった出来事✨



そんな優しさも
今は警戒されてしまうめんどくさい時代…😢


同じことはできないけれど、
ちょっとした気づかいと勇気が
誰かの喜びになるかもしれません。


少なくとも私の胸には40数年経っても
その喜びが残っていますよ、おじさん。


私、
あの時のおじさんの歳を越してる気がする…🤣