人の話しを聞くって大切♡ (勉強会で思ったこと。) | (仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

(仮称)ハワイの歌声♪見習いカードカウンセラーMina

週末ハワイアンシンガーMinaのブログです。
ひらめくカードを使ってのカウンセリング学び中。
日々のこと、ハワイのこと、心理学のこと。
ただいま絶賛試運転!

受講中の

認定カードカウンセラー養成講座



今夜は月に一度の“勉強会”でした。



一年の振り返り、

一ヶ月の振り返りからスタート。



住む土地も環境も年齢も違うみんなが、

それぞれヘトヘトになりながら

前向きに一年を終えようとしている事が分かる。


仲間がいるから頑張れる”を実感。



来年に向けてのワークでは、

自分の課題が見えてきて、

更にみんなの課題や目標が見えてくる。


私にはない目線。

私が思いもしない解決策。


それぞれの捉え方、考え方が刺激をくれます!



話しの端々に散りばめられた

キラキラした“ヒント”を逃したくなくて、

大急ぎで走り書き✏️🗒️



深掘りしたいワードがいっぱい✨



仕事柄、この手のグリッド用紙に書く事が多いのです✏️




自分を癒すために、

そしてカウンセラーに必要な技術の一つは

言語化!


そのためには沢山の言葉が必要。


『言葉を増やすには、人からもらうしかない』というのは、先生であるみりわんさんからいただいた言葉。


沢山の人の話しから、

沢山の言葉をいただく勉強会。



夜遅く、みんなそれぞれ満身創痍だけど、

それでも自分のために言葉を紡ぎ出す。


紡がれた言葉は織物のように

様々な色や形、模様や肌触り。

どれも個性的で温かい。



そんな優しい織物に包まれるような

穏やかな時間の勉強会は、

受講修了につき、今夜が最終回🥲


一応、最終回…😂


いやいや、

こんな心地よい場所を

離れてなるものか〜!😆



今年一年ありがとうございました💕


来年も宜しくお願いいたします❣️



どんな形で“居座る”かは、

またここに書こうと思います😊