娘と一緒に多肉を勉強していたら私の植物好きが爆発してしまってバイト代をかな〜り注ぎ込んでしまってます😅

日に日に増えてく多肉さん😊✨ネットで育て方を勉強してたらあれも育てたい!!これも育てたい!!ってなっちゃって😅


亀甲竜可愛い♥アガベもカッコイイ✨アルブカのくるくるがたまら〜ん🤣ビカクシダ育てた〜い😆✨ってな感じで今まで手を出してなかった分野まで手を広げて育て、とうとう苦手だった実生まで手を出し始めました🤣


しかもこんな時期外れの寒い寒い2月に‥😅


ちゃんと育つのか謎ですがホットカーペット、植物ライトさんにも頑張って貰います😅


で、今一番楽しんでる種さんはオトンナカカリオイデス😆✨


種がね、水を含ませるとカエルの卵みたいにプルプルになるんです🤣


確か水に浸して2日位で発根してました😆✨で、そこから2日で発芽😆✨

展開が早すぎてびっくりです🤣


発芽したのでちゃんとした鉢に移植✨10粒植えて今のところ2粒発芽✨でも植えた種みんな発根してました✨成長が楽しみです😆✨


にしても最初に発芽した子がピンクでみんなそうなんかな?って思ってたら2つ目は普通に緑で‥😅


低温湿潤管理?で冷蔵庫で発芽させてる方がいてて悩んだんですが今めっちゃ外寒いしそのまま外置いといたら発芽しそう!!って置いた外が寒すぎたんかな?発芽したてはそこまで寒さに強いわけじゃないそうなんで発芽した子は室内で育ててます😊可愛すぎてずっとずっと眺めちゃいます🥰

今朝眺めすぎて危うく仕事遅刻しかけたんで明日からはちゃんと時計見んと😅💦💦


ちゃんと育ちますように‥🙏


ちなみに今実生チャレンジしてるのはオトンナ、アルブカ、アガベ、亀甲竜、竜神木、ドロサンテマムです😆✨どうなることやら‥😅