【 男女で異なる受け取り方、伝え方】

こんにちわ^^
お散歩行ってきました〜暑い〜。

虫捕りがしたいと訴える息子と
お花摘みがしたいと訴える娘。

虫が大の苦手な母は非常に困ります←

虫捕りなんて以ての外、
お花には蜂さんや蝶々さんが
居てはる訳です。お手上げです。

私がこんな調子なので、
主人に助けを求めるのですが
呆れ果てながらも
やってくれる主人が大好きです←

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、本題です。
タイトルに書いた
【 男女で異なる受け取り方、伝え方 】


今回はよくあるすれ違いの原因の
解決法をお伝えしようと思います^^


女心がわからない、男心がわからない。
恋愛には付き物ですよね( ˟_˟ )

例えば

『 話ぐらい聞いてよ! 』
『 そんな事もわからないの?』
『 どうして何も言ってくれないの? 』

女性に多いパターンですね。

これ、男性からしたら
とてもめんどくさく感じるのでは
無いのでしょうか?


まず最初にお伝えしたい事は

女性とは基本的にアドバイスではなく
慰めや共感を求めているとゆう事。

そして、男性が悩んでいる時に
あれこれ聞いてくるのは、
話す事が第一の解決策だと思っているし

事実、女性は話す事で、
共感や同情を得る事が
満足感に繋がるのです。


しかし、女性が共感や同情で得る満足感は
男性には通用しません。

何故なら、男性とは出来る限り
自分で分析して自分で解決したいのです。

本気で相談する時は、
本当にアドバイスが欲しい時。

誰かに弱みを話したり、共感される事で
自分が無能だと認めてしまう事が怖いのです。

又、相手が悩んで居たら共感ではなく
アドバイスを与える事で解決に繋がると
考えているのです。


このすれ違いが

女性がよく言う『 話ぐらい聞いて!』や
『 どうして何も言ってくれないの?』を

生み出してしまうんですね( ˟_˟ )


男性は、女性が悩んでいたら
アドバイスではなく
相槌を打ちながら共感、同調してあげて下さい。
決して否定はしないように。


女性は、男性が悩んでいたら
無理に聞き出そうとせず、
そっと見守ってあげてください。
プライドを傷つけないように。


もう1つ、伝え方と受け取り方について。


女性とは回りくどい言い方をし、
男性はどストレートに受け取ります。

例えば、

『あなたは私を愛していないのね』

これを正しく訳すと

『 あなたに愛されていないんじゃないかと、
     とても不安を感じているの。
     愛してくれている事は分かっているけど
     今、愛してると言って抱きしめて
     愛情を再確認して欲しいの 』

です。

しかし、言われた側の男性は
瞬時にこうは受け取らないでしょう。

『 あなたは私を満たせない無能な男 』
と、言われているような気持ちになります。

そして、
『 愛してるから今こうやって
    一緒に居るんだろ!?
    何を言ってるんだ、バカバカしい』

そんな言葉を投げかけてしまうかも知れません。


男女はそもそも違う脳を持っています。
これは仕方ない事なのです。

ですから、

女性が男性に何かを伝える時は
明確且つシンプルに、どストレートに
伝えてください。甘えてください。

男性は女性の言葉を鵜呑みにせず、
どうして欲しいのか考えて聞いて
態度で伝えてみてください。


すこしの気遣いや、理解で
男女のすれ違いは減ります。

お互いに歩み寄り、
理解し合う事が大切です。

《 自分で自分を満たせるように。
    感謝と笑顔溢れる幸せに満ちた人生を。》

婚活コーチング * 白石優花