【 男女で異なる受け取り方、伝え方】
こんにちわ^^
お散歩行ってきました〜暑い〜。
虫捕りがしたいと訴える息子と
お花摘みがしたいと訴える娘。
虫が大の苦手な母は非常に困ります←
虫捕りなんて以ての外、
お花には蜂さんや蝶々さんが
居てはる訳です。お手上げです。
私がこんな調子なので、
主人に助けを求めるのですが
呆れ果てながらも
やってくれる主人が大好きです←
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、本題です。
タイトルに書いた
【 男女で異なる受け取り方、伝え方 】
・
今回はよくあるすれ違いの原因の
解決法をお伝えしようと思います^^
・
女心がわからない、男心がわからない。
恋愛には付き物ですよね( ˟_˟ )
例えば
『 話ぐらい聞いてよ! 』
『 そんな事もわからないの?』
『 どうして何も言ってくれないの? 』
女性に多いパターンですね。
これ、男性からしたら
とてもめんどくさく感じるのでは
無いのでしょうか?
・
・
まず最初にお伝えしたい事は
女性とは基本的にアドバイスではなく
慰めや共感を求めているとゆう事。
そして、男性が悩んでいる時に
あれこれ聞いてくるのは、
話す事が第一の解決策だと思っているし
事実、女性は話す事で、
共感や同情を得る事が
満足感に繋がるのです。
・
しかし、女性が共感や同情で得る満足感は
男性には通用しません。
何故なら、男性とは出来る限り
自分で分析して自分で解決したいのです。
本気で相談する時は、
本当にアドバイスが欲しい時。
誰かに弱みを話したり、共感される事で
自分が無能だと認めてしまう事が怖いのです。
又、相手が悩んで居たら共感ではなく
アドバイスを与える事で解決に繋がると
考えているのです。
・
このすれ違いが
女性がよく言う『 話ぐらい聞いて!』や
『 どうして何も言ってくれないの?』を
生み出してしまうんですね( ˟_˟ )
・
・
男性は、女性が悩んでいたら
アドバイスではなく
相槌を打ちながら共感、同調してあげて下さい。
決して否定はしないように。
・
女性は、男性が悩んでいたら
無理に聞き出そうとせず、
そっと見守ってあげてください。
プライドを傷つけないように。
・
・
もう1つ、伝え方と受け取り方について。
・
女性とは回りくどい言い方をし、
男性はどストレートに受け取ります。
例えば、
『あなたは私を愛していないのね』
これを正しく訳すと
『 あなたに愛されていないんじゃないかと、
とても不安を感じているの。
愛してくれている事は分かっているけど
今、愛してると言って抱きしめて
愛情を再確認して欲しいの 』
です。
しかし、言われた側の男性は
瞬時にこうは受け取らないでしょう。
『 あなたは私を満たせない無能な男 』
と、言われているような気持ちになります。
そして、
『 愛してるから今こうやって
一緒に居るんだろ!?
何を言ってるんだ、バカバカしい』
そんな言葉を投げかけてしまうかも知れません。
・
・
男女はそもそも違う脳を持っています。
これは仕方ない事なのです。
ですから、
女性が男性に何かを伝える時は
明確且つシンプルに、どストレートに
伝えてください。甘えてください。
男性は女性の言葉を鵜呑みにせず、
どうして欲しいのか考えて聞いて
態度で伝えてみてください。
・
・
すこしの気遣いや、理解で
男女のすれ違いは減ります。
お互いに歩み寄り、
理解し合う事が大切です。
《 自分で自分を満たせるように。
感謝と笑顔溢れる幸せに満ちた人生を。》
婚活コーチング * 白石優花