はい、今日はつくば市の神社をもう一つ(^^♪

旧茎崎町、牛久沼の湖岸に挟まれたいわゆる「出島」みたいな場所にあります「千勝神社」です

初め、検索した時、場所が場所なので、地元の村社的イメージで向かったんですが、

着いてみると、広い駐車場に立派な大鳥居を構えていて、まるで、何処かの一之宮的な感じでビックリしました(゚д゚)!

遅い時間に行ったんですが、意外に参拝の方も多かったです

ご祭神を見ると「猿田彦大神」とあります

「千勝」=「戦勝」かな?と思い、前回同様「坂上田村麻呂」「源義家」をイメージしていたので、こちらもビックリ

(ただ僕が無知なだけなんですが)(^^;

境内案内図

⑫は真新しそうな立派な休憩所でした(゚д゚)!

階段を上った参道

授与所に飾られた御札

厄除け、縁切りなどが目立ちます

新しそうな拝殿

(七五三詣の旗が立っていますが、訪れたのが11月初旬だったので)(^^;

拝殿右手の鳥居

手前に二つの境内社

龍神社

可愛らしい蛇の置物(^^♪

稲荷社

こちらも可愛い狐が居ました(^^♪

配神「山根彦社」

左手に廻ると

もう一つの配神「八坂根彦神」を祀る祖霊浄魂社

ですが、手前に連絡路があり、奥側の社殿が僅かに確認できる感じです(^^;

賽銭箱の隣に新しげな神輿

訪れた感想は「常陸七明神」と比較しても見劣りしない県内でも有数の大社的なイメージでした

機会があれば、ぜひ一度訪れてみて下さい(^^♪

地図