はい、今日はこちら

旧岩間町上郷にあります延喜式内社、羽梨山神社です

 

最初、知らずに「羽梨山」と言う事で、笠間市の市街地にある通称「つつじ山」(つつじの時期に山一面がつつじに覆われる名所)の山頂かな?と思い向かってみますと、山頂にあるのは、以前紹介した佐志能神社(染谷、他二社)の論社の一つで、こちらは佐白山だと判りました

*(こちらは、震災後、地盤崩壊の危険性があるため、立ち入り禁止区域になっています)(^^;

 

一旦、降ってから改めて住所を見てみると「上郷」とあったので、「ああ、あの辺だ!」と思いこちらに来た次第です(^^;

真ん中上の赤い○が神社です

詳しくは知りませんが、以前には、左手「難台山」の付近に社殿があった様です

南には、以前紹介した愛宕神社もあります(^^♪

さて、神社ですが、こじんまりとした境内ですが、やはり式内社

格式と言うか、何か風格を感じさせる境内です(^^♪

拝殿

見づらいですが縁起の石碑(^^;

木花咲耶姫がご祭神です

拝殿右手の紅葉が良い感じでした(^^♪

本殿は意外にも、どっしりとした感じの造りでした(^^;

本殿左手のモミの木

御神木か?と思いきや

裏手に廻ると、目通り8mの双幹の見事な夫婦杉がそびえ立っていました(;゚Д゚)!

紅葉とのコントラストも良いです(^^♪

本殿真後ろに、ドンとそびえる御神木

御神体と言っても過言ではない感じでした(^^♪

式内社の格式を感じる良い神社ですので、ぜひ一度訪れてみて下さい(^^♪

地図