さて、続きですが

本殿裏左手

境内社 稲荷社 金毘羅社 天満宮

こちらが、重要文化財の八幡社ですね(^^♪

神馬庫

左右にありました

本殿馬後ろに奥宮

ご祭神は何故か伊邪那美命

こちらも色彩はありませんが、細かい彫刻が良いですワラ

社名額は「大雷神」

裏手にあった説明書き

裏手、街道側の駐車場にあった弁財天像

街道側の駐車場です

道を挟んだ向かいにもう一つの神社があります

伊奈良神社

境外社的な神社でしょうか?

参道にあったおおきな石

何か気になりました(^^♪

さらに西側、親水公園側にも弁天社の小さな祠がありました

先ほどの弁天像と関連があると思いました(^^♪

手前、石柱の三つ巴の上

何か、狛犬の様に思えました(^^♪

雷電神社の総本社と謳っていますが、何か「水神」「女神」が印象的な神社でした(^^;

 

ただ「関東三雷神」の一つで、立派な神社ですので、お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい(^^♪

 

地図