はい、今日は、いつもにも増して、さらにローカル記事です(^_^;)

 

国道125号線、旧三和町の尾崎付近交差点に「大日神社」の小さな看板がありまして

以前から気になっていた神社です

社名からして、、僕が知らないだけで「鬱蒼と茂る大樹に囲まれた荘厳な感じの神社かもしれない」

等と思いながら、ある日、意を決して、看板のある細い交差点を入ってみました

 

神社と道を挟んだ右手に数台分の駐車スペースがあります

さて、神社ですが、イメージと違い、意外に日当たりの良い場所で、どう見ても「ただの村社」でした(^_^;)

しかし、名前に惹かれて、こうして訪れたのも何かのご縁と思い、記事にしてみました(^_^)

 

入口鳥居

写ってませんが、右側はゲートボール場になってました

石灯籠の並ぶ参道

横に長い大理石の由緒書き

読みづらいので、分けてみました(^_^;)

御祭神 大日孁貴命(おおひるめみちのみこと)天照大御神の事です

平成になってから改築されたとある拝殿

明るい雰囲気の狛犬

拝殿裏手に祠

合社した神社を祀っているのかな?

何故か左端は「金精さま」(^_^;)

本殿は、プレハブの覆い屋の中で、全く見えません

残念(^_^;)

左手は集会所のようです

せっかくなので、アップしてみましたが

たまには、こう言うのもいいんじゃないかな(^_^;)

地図