はい、今日はこちら

日光二荒山神社中宮祠です(^_^)

こちらは中善寺湖畔にあり、日光二荒山神社の中宮で男体山の登山口にもなっているので、けっこう知られている神社だと思います

僕も個人的に好きな神社の一つです(^_^)

 

神社手前、歌ヶ浜から見た男体山です

最近、JRの吉永小百合さんのCMで、このポイントのショットがあったので、見覚えのある方もいると思います(^_^)

南側には、社山(しゃざん「やしろやま」とも呼ばれています)

西に日光白根山、残念ながら、雲に隠れて奥白根山は見えません(^_^;)

全て登山経験のある山なので、個人的にも愛着を感じます(^∇^)

やっぱり日光は良いですね(^_^)

 

さて、神社の紹介です

湖畔前にある入口鳥居

石段中段にある杉も存在感があり良いです

左は、目通りおよそ6m位

神門を潜った右手側

牛石

奇岩となってますが、作り物感が(^_^;)

由緒

石段の上に、もう一つ神門があります

神門左手に稲荷社

スマートな感じの狛狐(^_^)

龍の松

堂々とした狛犬

神門には鯉の彫刻がありました

手前に屋根がついた拝殿

拝殿左側、神楽殿

とありますが、中は大国社です

賽銭箱に打出の小槌(^_^)

ハリボテですが、大きな小槌?も置いてありました

神楽殿裏手に山霊社

左脇に七福神のうち、三体が並んでいました

山霊社の後ろに、ご神木、いちいの木

杉と比較すると、そんなに巨木ではありませんが、樹齢千年以上で、霊威を感じる木です(^_^)

山霊社に男体山の古地図が貼ってありました(^_^)

取り敢えず、今日はここまで

2に続きます(^_^;)

地図