はい、では今日はこちら

下蒲生神社から北に2km程上がった所にあります上蒲生神社です

こちらは、先日紹介した白鷺神社から4号バイパスを挟んだ西側に鎮座していました(^_^)

ご祭神は、大国主命、天津彦根命(味耜高彦根命の事かな?)

 

入口鳥居

左手に墓地がありますが、墓の前に鳥居が立っていました

神社関係の方の墓地でしょうか?(^_^;)

参道を進むと市道の先、二ノ鳥居

境内手前の欅

目通り3mあるか?ですが根の張り具合が良いです(^_^)

献木檜八百本の石碑

境内を見回すと、確かに檜がありますが、八百本は?(^_^;)

 

境内左手、神楽殿

右手には、沢山の祠

八坂神社がありました

中を覗いてみましたが、お神輿は確認出来ませんでした(^_^;)

拝殿

手前の青い筒は、水瓶の様です(^_^;)

社号額の左側

何かが描かれていた様な板

拝殿内部

撮影時は気づきませんでしたが、上部に何か描かれている様です

赤い屋根が印象的な本殿

分かりづらいですが、龍の彫刻が良い感じでした(^_^)

破風に鬼の様な彫刻

参道には、氏子さんが植えたと思われる楓の木が、まだ幼木ながら沢山生えていました

秋には風情ある景色が楽しめそうです(^_^)

地図