さて、続きです(^_^)

境内右手側、ご神橋

橋の先には大きな剣「平和の剣」(1,220cm)と日本武尊の像があります

鎮座1220年を記念して造られた様ですが、神社の目玉と言えそうな作品だと思います(^_^)

良いです(^∇^)

平和の剣の左右に立つ白鷺像

翔舞殿の左手に神楽殿

拝殿

平和の剣にもありましたが、賽銭箱にも「白鷺」の紋

大瓶にも白鷺がいました(^_^)

拝殿左手「金明の松」

拝殿右奥に境内社

何か個性的な狛犬(^_^)

雷電社、愛宕社、出雲社

本殿は流造でした

(神明造りじゃないんだ?)(^_^;)

本殿左手に天神社

そして、戌の大絵馬の後ろの建物には「山車」が入っていました

お祭りの時は、お神輿と共に、街を練り歩くんでしょうね(^_^)

境内左側に、小径がありました

境内を囲む社叢をぐるりと廻る径でした(^_^)

社叢の入口にあった木が気になりました

平たい白い花が咲いています

何の木なんでしょうか?

駐車場側に立つ「相生の杉」

延喜式内社ではありませんが、社格を感じる良い神社だと感じました(^_^)

ぜひ一度、お越し下さい(^_^)

地図