はい、こんにちは(^_^)

今日はここ

宇都宮市の北側、旧上河内町にあります羽黒山神社です

ここは、東北自動車道上河内サービスエリア(大型連休の際、渋滞の先頭になるポイントで有名な場所)のすぐ北側のこんもりとした低山の山頂に位置する神社で、上河内スマートインターの隣に山頂に上がる林道があります(狭いです)(^_^;)

下から上がる参道もある様です(30分位登る様ですが)

 

さて、神社ですが、参道入口は工事中でした(^_^;)

ロケーション的には、好きな感じの場所です(^_^)

石段の最初にある狛犬

何かビックリした様な表情

では石段を上がります

中間にある狛犬

こちらは近年作られたようです

そして、ご神木 夫婦杉

さて、境内に着きました

下を覗き込む様な感じの狛犬(^_^;)

手水舎ですが

どうやら、ボーリングして湧き出た水の様です

何となく「有難い」お水の様です(^_^)

こちらには、小振りながら鐘楼がありました

お賽銭を入れて突いてみました(^_^)

となりには、こちらもご神木

三代杉

拝殿

御祭神は「稲倉魂命」(うかのみたまのみこと)となっています

柱額の彫刻も良いですね(^_^)

ポツンと一つある境内社

天満宮

こちらは「七夕飾り」のようですが、何か祭事に?(^_^;)

大きな覆い屋に囲われた本殿

ガラスが反射して見づらいですが、細かい彫刻が見事です(^_^)

本殿裏手

子安神社とあります

仏像に見えますが(^_^;)

ここから舗装路を一旦下に降って、電波塔が立ち並ぶ地点

神社より低い場所に、何故か山頂表(^_^;)

電波塔の一番奥まで進むと

ありました「密嶽神社」(^_^)

こちらも覆い屋の中に社殿が祀られています

由緒ですが

ここから湧水が出た様です(^_^)

表面が凍っています

以前訪れた時は水は無かったと記憶していますので、雨水が凍ったものと思われますが(^_^;)

御神石の様ですが角度によっては「アレ」の形です(*ノωノ) イヤン

こちらもご神域の様ですが「アレ」か?

参道前に戻って

低山ですが独立峰なので、景色は良いです(^_^)

羽黒山を勧請した神社で、参拝者もチラホラとある場所なので、お近くに立ち寄られた際に、訪れてみて下さい

(但し、林道は狭いですが)(^_^;)

 

地図