はい、では今日はこちら、虚空蔵菩薩です

寺院名は、村松山日高寺

弘法大師が彫った虚空蔵菩薩尊を安置したのが始まりだそうです(^_^)

 

ただ、こちらの伽藍は、残念ながら明治時代に大火で全て消失し、近代になって再建されたと言う事です

 

入口から見るとこんな感じ(若干サイズが違いますが)(^_^;)

山門の仁王さまが良いですね(^_^)

鐘楼と本堂

ロケーション的に好きです(^_^)

右手には開運堂

本堂前

丑と寅の石像

本堂側面、三葉葵と桐紋

本堂内陣

本堂左奥に、大客殿

本堂右裏側に廻ると、鍾馗霊神

安産地蔵尊

左手、石段を上がります

多宝塔と三重塔がありました

良いロケーションです(^_^)

こちらが、奥の院とあります

撮った後、編集の際に思ったんですが、写真の構図下手だな~(^_^;)

ここから、先に進むと水戸八景「村松晴嵐」があります

ただ、ここからの見晴らしはありませんでした(^_^;)

この先は、現代のsanctuaryがあります(>_<)

中々、景観的に良い寺院でした

大神宮共々、参拝するのが良いですね(^_^)

 

地図