はい、こんにちは(^_^)

今日はこちら、旧大野村にあります戸隠神社です

 

何故、ここか?と言いますと

こちらは、前のいくつかの記事で載せました「鹿島の一乃鳥居」(北一乃鳥居)がある神社だからです(^_^)

しかも、まだ最近出来たばかりの真新しい鳥居でした

(元々、この地にあったらしい鳥居が、失われてから、かなりの月日がたち、この度、再建された様です)

 

それがこちら

ピカピカの鳥居です

何と、今年の10月に完成したばかりの様でした

ここも呼ばれたのかな?(^_^)

さて、神社ですが、鳥居の建つ通りから、木々に囲まれた社殿が見えます

脇から入るのも何なんで、入口鳥居に周ります

社叢の森に囲まれた境内

木々がまばらなので、鬱蒼とした感じはないです(^_^)

朱色の拝殿

本殿がないので、この拝殿の中に祀られているんだと思います(^_^;)

社殿裏手にある祠ですが、ちょうど木の影が写りこんで、何か意味深な感じになってしまいました

(特に何もないんですが)(^_^;)

森の木々も、中々良い感じがしました(^_^)

神宮からは数キロほど北に行った場所ですが、機会があれば訪れてみて下さい(^_^)

 

尚、ここと神宮の間には、神宮の摂社で元宮とも云われる「沼尾神社」「坂戸神社」がありますが

今回、呼ばれてない様でしたので、パスさせていただきました(^_^;)

この二社(特に沼尾神社)は、sanctuary(聖域)ですので、なるべくなら、神宮の遥拝所で参拝するのが

良い場所だと思います(僕個人の意見ですが)(^_^;)

 

地図