はい、今日もまた、過去記事で恐縮ですが、2011年、震災の年に行った静岡県熱海市にあります来宮(きのみや)神社です

地元近隣のレポートもあるんですが、榛名神社を載せたので、こちらも載せてみようと思いました

これも、初めは、写真がかなり光ってしまっていて、修正して、なんとか見れるレベルになりました

 

JR来宮駅を降りて、すぐ目の前にあったと記憶しています

この岩は、全く記憶にないんですが、多分、参道にあり、目を惹いたので撮ったのだと思います

こちらの鳥居も記憶にありません orz

こちらは、参道脇にあった楠の木で、中々の巨木だったと思います

中は空洞化していて、小さな祠が祀ってありました

隣に三峯社の祠

拝殿

残念ながら、本殿の写真は、見逃してしまいました orz

社殿の奥には、ご神木

 阿豆佐和気(あずさわけ)神社の大クス

*(以前は、この社名を名乗っていた時期があった様です)

この大楠は、とにかく凄いの一言

日本全国にある巨木ランキングでも、第二位の巨木です

*(第一位は鹿児島の蒲生の大楠ですが、ほぼ同じ位の太さです、未訪問と言うか、九州自体が未踏の場所です)orz

とにかく凄い存在感のある木で、近くで見ると、木と言うより、大きな岩の様です

また悠久の時を感じさせる木でもあります

こんな感じになった木は、僕の中では、この木だけでした

*(屋久島の縄文杉は見た事がありませんが、きっとこの木と同じ様な感じを持つのかも知れませんね)

この木を見て、初めて(来宮)=(木の宮)だと解りました(^_^;)

 

この大楠はぜひ、実物を見て頂きたい木です

そして、場所は定かでありませんが(^_^;) 辨財天の祠と池です

なんか、この木と岩の組み合わせが、巨大な亀みたいに見えますね(´∀`)

そして、岩の上には、蛇がとぐろを巻いています

池の中では、鳩たちが、獲物を狙っている様ですね

大楠以外は、ほぼ記憶に残っていない記事で申し訳ありませんが(^_^;)

関東からなら、十分に訪問できる場所ですので、未訪の方は、ぜひ訪れて頂きたい神社です

地図