はい、今日はこちら

城里町県道113号線沿いにあります金峯神社です(きんぴ、と読むらしいです)

ネットで見ますと、奈良県吉野に本社?があるようで、祭神は、金山彦神のようです

 

この道は、何度か通っていて、いつもこの鳥居の場所は気になっていました

鳥居の先に、真っ直に参道が上がっていってる様に見えます

石段の右側にも、社殿らしき建物がありますが?取り敢えず、上に向かってみました

石段は最初の30段くらいで、その上は急斜面を九十九折に上がって行きます

完全に山登りです(^_^;)

上から見るとこんな感じ

かなりの急斜面ですね(^_^;)

境内の手前には、ご神木と言えそうな杉(目通り3m強くらいです)

なかなか良さげな感じの杉でした

境内は、以前紹介した

棚谷神社吉田神社と似た感じで、こざっぱりとしています

拝殿も質素な造りですね

拝殿左側には、祠がならんでいます

覆い屋に囲われた本殿は、拝殿と比べると、しっかりした造りでした

写真がピンボケしてしまいましたが、本殿の龍の彫刻に目を惹かれます

僕の感想は

境内に向かう急斜面の参道が、ロケーション的に良い神社です

 

地図