はい、今日はここ

棚谷(たなや)神社

武生神社の帰り道、県道29号線を通っている時、車のナビに、この神社の名があったので立ち寄ってみました

ただ、普通に走っていると、鳥居も何も見当たらないので見落としてしまいそうです

(見落としました(^_^;)

 

入口はこんな感じ

フェンス脇の階段を上がると、赤い鳥居と上に続く石段があります

鳥居の先も、まだまだ石段が続きます

けっこうあります、数えてませんが百段以上はありそうでした

やっと社殿に到着

間口の感じからは、小さな祠で終わり?みたいな印象でしたが、ちゃんとした社殿でした

境内は、こざっぱりしていて、狛犬(狐)、境内社等もなく

稲荷社を合祀していると言う感じでもありません

拝殿裏手にも、小振りながら、りっぱな本殿もあります

なお裏手に細い林道があり、地元のかたは、こちらから参拝されるのかな?と思われます

(最初、神社の入口が判らず、近くの林道を上がった時、ここの裏手の方に、ちょっとした集落がありました

そちらからも入口が見当たらず、下に戻って、最初の場所に辿り着きました)

境内から下を見ると、こんな感じです(けっこう急勾配です)

 

地図