では今回は、こちらの神社、根渡神社からは峠を挟んだ反対側

旧美和村と大子町を結ぶ県道32号線に鎮座する諏訪神社です

写真をみてもらえばわかると思いますが、入口のロケーションが、なんとも良い雰囲気を醸し出していますね

この感じ、好きです(≧▽≦)

 

ただ、この神社、駐車場らしき処がなく、周りが民家で道幅もあまり広くないので、何度かこの前を通っているんですが、いつも通り過ぎてしまってました(汗)

今回、意を決して、少し離れた空き地(畑?)の脇の道端に車を止めて立ち寄ってみました

 

鳥居の先の橋を渡ると、思っていた通り、苔むした杉の大樹が立ち並ぶなんとも言えない良い雰囲気の参道でした

この感じ、もちろん好きです(笑)

 

手水石は空です

その先を右手に曲がると拝殿に向かう石段になります

ここも良い感じですね(´∀`)

拝殿も、権現造りで、なかなか良い感じです

ご祭神は、諏訪神社なので、健御名方神、八坂刀売神となります

拝殿の左奥、石垣の上に境内社が並んでいます

一番奥の屋根のある社は稲荷社でしたが、他の祠は何社か判りません

拝殿の奥には本殿の屋根が僅かに見えます

拝殿の左側、岩戸開けの絵ですね

こちらは、鎧武者が何かの獣に刀を向けている絵ですが、色が褪せてしまって何か判りません、何かの故事でしょうか?

そして、拝殿右側に廻りますと御神木の大杉がありました

詳細はありませんが、目通しおよそ6mほどありました

間近で見ると存在感があり、必見の杉です

拝殿の回廊下には、この木板、神仏習合時の名残りでしょうか

今回、初めて立ち寄らせていただきましたが、素通りするには勿体ない良い神社だと思いました

 

地図