アニマルフレンズ 新潟 | 美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima's World Class Beauty」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima's World Class Beauty」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima's World Class Beauty」 Powered by Ameba

エリカと一緒に、アニマルフレンズ新潟にボランティアに行ってきました。
美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba


アニマルフレンズ新潟にいる動物達は、福島からレスキューされた子たちもいます。飼い主のわからない子から、飼い主の方が避難所生活で連れていけなかった子もいます。

現地でお手伝いが出来る事ももちろんあるのですが、ここでは、犬・猫・鳥など、400匹もボランティアでお世話をしているので、東京から、ペットシート、バスタオル、フードなども持っていきました。

まず、私たちがしたお手伝いは、

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba
散歩です。

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba
ほとんどの子が、ゲージに住んでいるので、散歩に行っているあいだに、ゲージの掃除をします。

1日2回の散歩以外は、ほとんどこのゲージにいるので、もちろんストレスがたまっている子が多く、大きい犬は少し一緒に走ってあげたりと、工夫をしてストレスを発散させてあげました。


美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba
赤ちゃんがいる子や、妊娠している子もたくさんいます。

次に、私たちがお手伝いをしたのは、

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba
猫ちゃんの部屋の掃除です。

美馬寛子 オフィシャルブログ 「Hiroko Mima」 Powered by Ameba
この部屋には20匹ほどの猫ちゃんと1匹わんちゃんがいました。
なんとこの子達は、福島のある1軒のお家から来たのでひと家族らしいです。子猫もたくさんいたので、遊び足りていないため、掃除をしている私たちによじ登ってきたりととっても可愛い子達ばかりでした。

被災にあったのは、人間だけではありません。罪のない犬、猫などたくさんの動物達も犠牲になりました。
どれだけ辛いか、どれだけ飼い主さんに会いたいか、それを言葉にして伝える事の出来ないこの子達と一緒に時間を過ごすのは、いたたまれない気持ちでいっぱいでした。
私たちに出来た事は、ほんの少しのお手伝いしかありません。
私たちがその子達と過ごした時間、持っていったペットシート、バスタオル、フードなどで、少しでも心地の良い生活ができたりと、1秒でも1分でも幸せを感じてもらえているといいなと思っています。

アニマルフレンズ新潟にボランティアに行けなくても、たくさんの支援の方法があるので是非チェックしてみてください↓↓
アニマルフレンズ新潟

飼い主さん、里親さんが、1日でも早く見つかる事を祈っています。

xxx Hiroko