チームの文化は努力して獲得するもの

文化=行動で決まる

"最強チームをつくる方法"

 (ダニエル・コイル著・桜田直美訳)



今日は、臨時チームミーティングにチャレンジさせてもらいました。活動する時間を削ってしまいましたが、それでも、一番伝えたかったことは、

ROOTS(競技リスペクト)です。ROOTSには、「根っこ、本質、根源」等の意味があります。ダブルゴールコーチングでは、RはRule(ルール)、OはOpponents(対戦相手)、Oはofficial(レフリー)、TはTeammate(仲間)、Sはself(自分自身)、それぞれの頭文字を並べるとROOTSとなり、競技を支える全てのものを表しています。ROOTSは全ての土台であり、どれか一つが欠けてもスポーツは成立しづらくなります。ROOTS(競技リスペクト)は、

美馬グランツ成長成功を支えていくものと考えています。上手く伝わったかどうかはわかりませんが、タグラグビーを通して、仲間と一生懸命に取り組んだ時間が、いつか、一人一人の豊かで幸せな人生の実現に繋がっていくと嬉しいです。



今日は、いつもお世話になっている近藤コーチの誕生日を子どもたちがお祝いしてくれました。きっと、今日一番の楽しみだったんだろうなと練習前からそわそわしている様子から伝わってきました。きっと、この日、この時間に向けて、色々な準備をしてくれていたことでしょう。おかげで、みんなで幸せな時間を過ごすことができました。

りがとう!







P.S.

近藤コーチ、めっちゃ似合ってる♪

おめでとう🎉