第7回通常練習

◆5月15日(土)18:30~20:30

◆穴吹中学校体育館 4〜6年生 15名



5/18(土)琵琶湖タグフェスティバルに向けた最終調整でした。メンバーの意識が高く主体的に取り組む姿にはやる気が満ち溢れていました。



第2期美馬グランツとしては初の県外交流戦です。常にチャレンジャーとしての意識を忘れず、次に繋がる良い経験を持ち帰ってきてほしいと願います。

4月から積み重ねてきたディフェンスの約束事も相手がいるなかでどこまで徹底してやり切ることができるか。まだまだ、うまくいかないことも沢山あると思いますが、準備してきたことを精一杯発揮して全力で愉しんでほしいと思います。



美馬グランツは『タグラグビー×人間力』にチャレンジしています。技術や能力が高ければある一定水準までは上手くいくかもしれませんが、それは実は脆く、折れやすい。ギリギリの駆け引きでは、最後は人間力の勝負と考えているからです。もちろん、小学生期の子ども達の発達段階に合わせていく必要も感じていますが、やはり、『タグラグビーを通じて···』子ども達が何を学ぶかを指導の軸に据えておくことの大切さを再認識させてもらいました。



ただ勝てばいい、上手ければいいではなく、グラウンド内外でのプロセスを正しくと見取り、プレーヤーとして、人間として、長期的な視点から一人一人の成長をサポート出来るように、ブレずに続けたいと思います。