調教からみる注目IT馬


【アスコリピチェーノ】

前走・最終追い切り(桜花賞・2着)
栗東・CW・良
6F 80.6-65.8-51.5-36.8-11.6(馬なり)

黒岩調教師
「思っていた以上に軽く時計を出せていましたし、上がってきた馬の雰囲気もすごく落ち着いていて息の入りも早く、無事に最終追いを終えられたと思っています。前回以上に踏み込んだ調整ができていますし、馬体重も増えていながらそれでも重さはなく、成長を実感しているところです」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(北村宏)
6F 79.4-65.0-50.8-36.9-11.1(直強め)
ナチュラルハイ(強め)の内0.8秒追走・0.6秒先着

黒岩調教師
「レース間隔は詰まっているけど、気持ちが高ぶることもなく、いい形で1週前追い切りができた。状態はいいですよ。前走は自分の力を出し切れたけど、結果が良くなかったですね。左回りはいいし、コースは合うと思います」

最終追い切り
美浦・ウッド・重(助手)
6F 82.2-66.1-51.0-36.9-11.1(馬なり)
シアブリス(末強め)の内0.3秒追走・同入

黒岩調教師
「前走は残念な結果だったけど、他馬と接触する厳しい流れのなかよく頑張った。カイ食い良く思惑どおりに調整、重め感はなく仕上がっている。身上の末脚を発揮しやすい東京での競馬は楽しみ」


【ロジリオン】

前走・最終追い切り(ファルコンステークス・5着)
美浦・ウッド・重
6F 80.0-64.4-50.3-36.9-11.3(馬なり)

古賀調教師
「調子の良さはこの時計が証明していますね。非常に元気で、前走を上回るデキです。前走は馬体重が14キロ増と成長段階での勝利。相手はさらに強くなるけど楽しみです」

1週前追い切り
美浦・ウッド・稍重(北村宏)
6F 83.0-66.3-51.2-36.6-11.4(馬なり)
アオイコウキ(馬なり)の外0.9秒先行・同入

古賀慎調教師
「前走は競馬をさせてもらえなかったので、勝ち鞍のある東京に戻ってしっかり競馬をさせてあげたい。この中間はフットワークに改善が見られるし、いい状態で来週を迎えられると思う」

最終追い切り
美浦・ウッド・重(戸崎圭)
6F 84.1-67.3-51.6-37.0-11.4(馬なり)
ニシノライコウ(末強め)の内0.2秒追走・0.2秒先着

戸崎騎手
「(昨年10月に)勝たせてもらったときと比べると、ずいぶん成長しています。幅も出てフットワークも力強くなっています」

古賀慎調教師
「ファルコンS(5着)では競馬をさせてもらえなかった。ここを目標に左回りにこだわってきたし、勝っている東京コースでしっかり競馬をさせてあげたい




☆IT馬とは→調教で私が思う理想時計で走った馬




参考まで。