調教からみるみ注目馬・高松宮記念




【ソーダズリング】

前走・最終追い切り(京都牝馬ステークス・1着)
栗東・坂路・良
800m 51.5-37.2-23.7-11.7(馬なり)

音無調教師
「変わりなくいい動きをしていたが、1400メートルはやってみないとわからない」

1週前追い切り
栗東・坂路・不良(助手)
800m 51.4-37.6-24.7-12.3(馬なり)
サンライズグリット(一杯)を0.1秒追走・0.2秒先着

音無調教師
「動きはすごく良くて、文句なし。もともと短いところの方がいいかなと思っていた。以前は中距離に使っていたけど、やっぱり短距離の方がいいね。左回りも問題ない。ハナに行けるくらいだけど、最近の競馬ぶりから控えると思う」

最終追い切り
栗東・坂路・良(武豊)
800m 50.9-36.6-23.9-11.7(馬なり)

武豊騎手
「強くやるつもりはなかったのですが、思ったより時計が出ていい動きでした。相変わらず乗り味がいいですね。競馬が上手でとにかく乗りやすくて、癖がありませんし、全体的に良くなってきています。1200メートルのスペシャリストがそろっているので、どこまでやれるかにはなりますが、不安よりも楽しみですね」
【ルガル】

前走・最終追い切り(シルクロードステークス・1着)
栗東・坂路・良
800m 53.4-37.5-23.7-11.4(馬なり)

杉山晴調教師
「道中しっかり我慢させて、ラスト1ハロンだけという形。反応も良かったですし、もともとスピードがありますからね。前走(京阪杯2着)は欲をいえばスタートを五分に出たかったです。馬場は不問ですし、先週くらいの馬場でもいいと思います」
「ハンデは想定よりも500グラム重かったですが、それだけ期待されているということでしょう。4番枠はいいと思います」

1週前追い切り
栗東・坂路・不良(西村淳)
800m 51.3-37.3-23.8-11.9(一杯)
ロードマイライフ(一杯)を0.3秒追走・0.4秒先着

杉山晴調教師
「先行した馬の後ろで我慢させて、ラスト1Fを伸ばす。イメージ通りでした。馬場を考えると、さすがの脚力です。(中京コースについては)舞台は合いそう」

最終追い切り
栗東・坂路・良(西村淳)
800m 51.1-36.6-23.6-11.7(馬なり)

西村淳騎手
「3週連続して追い切りに乗りました。1週ずつ馬の調子は良くなっています。前走もすこぶる状態は良かったですが、今回も同じくらいいいです」

杉山晴調教師
「53秒ぐらいのイメージでしたが、見る限り馬は楽に走っていましたし、ジョッキーも『乗った感じ53秒ぐらいかなと思った』と。テンから出して行って脚が上がったわけでもなく、全然問題かなと思います。前回は1週前の段階でまだ気持ちに余裕がありましたが、今回は1週前追い切りの後にイメージより仕上がったなと思いました。あくまで仕上がりという面では、今までで一番いいんじゃないかなと思ってます。何とか今の勢いで、しっかり結果を出したい」


参考まで。