今日は 一日中はっきりとしない お天気でした。
もう 関東地方は 入梅かな?

夕方 いつものリンクの散歩に 出かけようとしたら
雨が ポツリ ポツリ・・・・
夕立みたいに ざぁーって くるかな?
なんて 少し早足で お散歩に・・・・

するとスポーツグランドの 見晴らしの良いところへくると
まぁ なんて 大きな虹!
しばらく 見ていると なんと虹の外側に もうひとつ
虹が かかってきた・・・・・
西の空は 夕焼けがほんのり・・・・・
東の空は 綺麗な虹・・・・
大きな 空が とても幻想的に・・・・

あぁぁ~
オーロラって もぉ~っと 綺麗なんだろうな・・・・・
なんて 思いながら 虹が消えていくころまで
グランドの角から おもわず虹を しばらくの間 見続けていました・・・・・
日中の禁煙は なんとか成功に近づいてきているのですが
なぜか 寝付いて 一時間もすると
寝苦しくて 眼が覚め
なんと 寝汗がぐっしょり・・・・
なんで こんなに???

いままで そんなこと無かったのに・・・
実は おとといの晩も 寝苦しくて・・・・
熟睡できないんです。
すごく疲れてても 数時間で 眼が覚める。
なんだか 変なんです。
禁煙してから 普通じゃないんです。
説明が むづかしいけど・・・・
これって 
これって
もしかしたら 禁断症状のあらわれ????

体調的にも 悪くないし イライラ感も
気を紛らわすことで なんとかなっているのに
眠りに入るという 無防備なときに
身体に 反応が現れる。
ものすごい 発刊作用。
夜間のトイレも 多いかも・・・・・

早く 体の中に蓄積されているニコチンでていけ~~~~~!

禁煙始めたときの禁断症状って どんなのですか?
なんとか 禁煙して2日が過ぎようとしています・・・・
2日目にして 思うこと・・・・
声が かすれない。
テレアポをしていて ちょっとびっくり。
なんかの間・・・・
いままでの ちょっと一服の この間は いったいどうしたらいいんだろう?
タバコ吸わない人の ちょっと一服は
いったい何をすればいいの?
コーヒー飲んで 一服。
お茶飲んで 一服。
お茶碗洗って一服。
は~~~~~
なんだろ この一服
これが 悪い習慣なんだろうな・・・・・
いまのところ この間を作らないよう
努力している。
この間さえ 作らなければ
禁煙は できそうな気がする。

でも タバコの煙が・・・・・・
ふぉわぁ~~~
思いっきり 吸い込んだら おいしそう・・・・
なんだ この安心感というか この落ち着くような気分は??????

絶対このまま がんばるぞ~~
顔のむくみも 取れてきたようなきがする。
もちろん 禁煙と同時に ストレッチも始めた。
健康的に 頑張らなきゃね。
最近は 紫外線もかなり 気になってきましたね。
そこで 今日は紫外線のお話です。
サンスクリーンには 2つの表示があります。
SPFとPA。
さて それはなんでしょう?

☆SPFは 肌の炎症を起こす紫外線(UV-B)を防止できる時間の目安です。

SPF値は 1から50まであり、50を超えたらすべて50+で 表示します。
たとえば SPF1は 何もつけない状態で、20分間 肌が赤くなるのを防ぐことができます。
(例:SPF18=360分)

☆PAは 老化を促す紫外線(UV-A)を防止する効果の目安。
+の数によって3段階で 表示されます。

PA+・・・・・UV-A防止効果がある
PA++・・・・UV-A防止効果が かなりある
PA+++・・・UV-A防止効果が 非常にある

みなさん 紫外線というとシミ ソバカスといったメラニンが増加することばかりを
気にしていると思いますが 
本当に怖いのは UV-Aの老化を促す紫外線。
これは 肌の真皮まで届いて どんどん貯蓄されていってしまうものなのです。
そこで ある日突然 道路が陥没したように 肌の奥の細胞が壊れて深いしわになってしまうんです。小じわではなく ふか~~~~いしわです!
漁師さんや農業を営むいおじさんは 年齢の割りに深いしわ ありませんか?
あのしわが UVーAのしわざなんです。
カーテンやTシャツ ガラスなどもすり抜ける こわ~~~いUV-A!

10年後 20年後に 同世代と差がつく年齢差は 今からのお手入れ予防にあります。
半そでになって 腕にシミ・・・・・・
それだけで 年を感じさせます。

頑張って紫外線防止対策しましょうね。


今乗っているデリカは 今月車検が着ます。車検だけなら ともかくディぜールエンジンなので 東京都は規制がありもう乗れません。そこで 中古車を見に行きました・・・・・ところが どっこい!!私は今の車は まったくわかりません!デリカのようなワゴンで 最近の知ってる車は せいぜいセレナ ラルゴあたりまで・・・・まったく 相場も車種もわからないまま 中古車屋さんめぐり・・・・とりあえずは インターネットであたりをつけていきましたが私は 最近の車はまったくわかりません。ちっとも私には よさがわかりませんん。次に セレナにラルゴ・・・・・んんん????ぴんと来ない!なんだろう?私は 何に乗りたいのかな?でも 仕事で住宅街の狭い道に止められて そしてバカンスに使える車・・・・難しいですよね。最後の 中古車屋さんでプレーリー・ カルディナと絞り込まれた。私としては  ウィングロードも良かったんだけどなんと 今時貴重なマニュアル車!!実は すご~~~~~~くひかれたんです!マニュアルの車で 思いっきりコーナー攻め!! う~~~ん!楽しそう!!でも 仕事でも使うので マニュアル車なんて 問題外!!次に 私のお気に入りは ステージア!!あのスタイル!! かっこい~~~~~~!クラウン セルオに負けない あのスタイル! かっこい~~♪あの でかいスタイル!ステーションワゴンとは思えないスタイルには しびれる~~~~♪しかし・・・・住宅街に 車を止めることを考えると却下!!グスン・・・しょうがないよね・・・・ほとんど お仕事で使う足だから・・・・結局 カルディナに決定しました!でも しばらくはステージアから 私の頭ははなれないでしょう・・・・・・・・:::::でも でも 私がそのうち・・・・・・・・・最終的にのるのは・・・・ベンツのオープンカーですから・・・・・・残念!!  

昨日 下ごしらえした よもぎとあんこ。
団子の粉というのが売っていて
その粉を耳たぶぐらいに水で練り
茹でて水にさらしておいたよもぎをすり鉢でする。
そして 団子の粉の練ったものとよもぎをしっかりと混ぜ合わせ練る。
すご~く綺麗な黄緑色。
そして あんこを中にたっぷり入れて
お湯で茹でるだけ!!

まぁ なんて簡単よもぎ団子。
もうちょっと 遅いんだけど・・・・・
思わず 犬の散歩のとき
子供とよもぎを摘んできました。
「さきっぽのやわらかそうなとことってね。」
ビニール袋に摘み取ったのを入れて
持ち帰り 17:00ごろでかけて
帰ってきたのは19:00。
最近は日が延びて いつまでも明るいから
まさか そんな時間とは 思いもよらず・・・・・
明日は 子供たち土曜日に授業参観があったので
代休でお休み。
一安心。
そして よもぎを洗って 重曹を入れたお湯でゆでると、
なんとまぁ 綺麗なグリーン!
「見てみて~~~ きれいだよ。」子供を呼んで見せました。
「これがおだんごになるの?」
そうです。よもぎだんごを作ろうと
いきなり散歩の途中 思いつき 子供とよもぎつみをしたんです。
そして あずきをぐつぐつと・・・・・
「あ~ぶくたった にえたった~ 煮えたか どうだかたべてみよ~ むしゃむしゃむしゃ」と。

22:00ごろ あずきが煮えあがりました。
明日 上新粉を買いにいこ~

おいしそうな よもぎだんごできるかな?
先日の病院での血液検査の結果
甲状腺ホルモンの数値は 低めで安定しているとのこと・・・
まあ 体調的には特別調子いいとも悪いとも いいがたい・・・・
でも 船に乗って 釣りに行こうかなって気にも 今一なれない・・・・
これって きっと甲状腺ホルモン低下症の影響なのでしょうか・・・
毎日の仕事を規則正しくこなし、休憩時間は本を読み、夕方子供と犬の散歩に1時間ぐらい歩く。
これが 今のところ身体的には丁度いいようだ。

でも・・・
でも・・・・
最近、また眼の調子が今一悪いかも・・・・
病院の担当医にも ほんの少し言われた・・・・
「タバコは 禁煙してます?」
「やっぱり タバコだめですか・・・・・」

やめようという気持ちは あるけど・・・・・・・
でも でも 初めの一歩が、決心できない。
家の中 どこにでもタバコのある環境。
事務所で 電話アポイントとっていると どうしても 一服はやめれない・・・・

やめる気になれば いつでもやめれる!
そう強い意志があると 思ってる私・・・・
だから 余計にいつから やめようかと考える。
禁煙補助製品なんか 無くったって
やめるときは やめてやる!

とりあえず6/7の眼のMRIの結果次第で
眼科の先生が タバコはやめたほうが良いと言われたら・・・・
そしたら やめよう。
6/7が 私のたばこの吸い収めの日にしよう。
そうしよう。

うん!決めた! 
心が揺らぐ前に 決心しよう・・・・・

なんだか 信じられなくて・・・・・
いつも BOOK OFFを利用しているんですが
今日 本を売りにもっていったんです。
「うるせえやつら」 BOOK OFFで 50円で買ったもの6冊
「デビルマン」 BOOK OFFで 50円で買ったもの1冊
「題名は忘れましたが 児童書」2冊 かなり古くてぼろいの・・・・
これは 高いでしょ~~っと自信のあった
「ハリポタの炎のゴブレット(上・下)」初版本で 一回読んでそのままの本・・・・・
計11冊。

それが なんと買い取り価格 全部で 130円

どう思います?
いったい どういう査定なの?
今までも 何度か売ったけど 今日のは ひどすぎます!!
ショックです!

あんな ぼろぼろの漫画とかが 高値で
ちゃんと本屋さんで買った本が・・・・・どうしてですか?
買取の査定の仕方 教えてください。
清水彰さん!!って感じです。
新学期になると 必ず個人面談がありますよね。
小6のお姉ちゃんは5年生から 持ち上がりということで
個人面談希望者以外は グループ面談でした。
まあ 女の子をもつ親として 心配なことは・・・・・
そう だんだんと成長につれて 女の子が女性の体つきになってくる・・・・
しかし 頭の中は小学生。
心と身体のアンバランス・・・・
心配は そんなとこかな・・・・・と思い いざグループ面談に・・・・

初めは お決まりの勉強のことについて あちらこちらのお母様がたから・・・
30分ほど まじめなそんな懇談が続いていましたが・・・・
突然 
『先生 ちょっと困ったことが・・・・・・・』
男の子のお母さんが 手をあげた。
『実は 最近クラスの女の子から 電話があって
今度の日曜日に 電車に乗って二人で 神奈川県に行こう・・・って誘われていたんですが・・・』
『神奈川県ですか???』
『たぶん 横浜のことだと思うんですが・・・・』
『二人でですか?』
『はい・・・・・・』
すると ほかのお母さんが
『先生 実は うちの子も同級生の女の子に 誘われて、この前でかけたんです・・・・・』

びっくりでした。
うちの子を見ている限りでは 女の子としか遊ばないし
自転車で 近くの公園で 数人で よくわからないが『ポコペン』とかっていう遊びを
楽しんでいるらしいが・・・・・

中には とても進んでいる子供もいるようで、
男の子の親は いまどきの女の子は 恥じらいも無く 男の子を誘い出す!と
おもいっきり言ってました。
男のこの親は 女の子が悪いといい
女の子の親は 男の子がわるいといい
永遠のテーマだな・・・・・なんて思ってしまいました。

帰ってから 子供にグループ面談での話をすると
『知ってるよ。あの子達は 流行の先端行ってるんだって~洋服とかも派手だもん』っと
まるで 別世界 他人事~~~という感じでした。
まあ 親としては 今は安心ですが
そのうち やっぱり そんな風に いろいろな問題が出てくるんだろうな・・・・
と まだ小学生だというのに・・・・
昔だったら ありえない~~~~~~っと驚かされた今時の小学生のお話でした。