二日間ご飯以外外出することなく暇なので連投です

夫と出かけようかと思ったけど思いがけず阪神戦テレビでやってて予定変更
そこまで酒量が多くない夫
何故かスポーツ観戦の時は呑むの。
私も便乗して昼間からハイボールと乾き物🍺🍺
こっちは雨だけど広島のマツダスタジアムは晴れてたね☀️
母のお金の管理
参考にしてもらいたいので少し開けっぴろげに載せますが、
お金問題、興味ない方はスルーしてください。
母のところに行ってお金の整理をしてきました💰
父からの相続金や保険金、
(そんなにないです)
楽天証券で口座開設してそちらでインベスコとWCMの毎月分配型をやってもらってます
高齢者が口座開設するのは少し面倒なことがありました
楽天証券から次の日電話があり確認のためいろいろ聞かれたとのこと
それでもネット証券は購入時手数料がゼロなので作成できるといいです
今年に入ってから始めたけどすでに分配を何度も受け取ってるのでとても助かってるみたい
だいたい毎月15万円の分配があります。
もちろん解約するときにも売却益出るはず
これが年金の足しになるから、
娘が遊びに行った時に惜しみなくお小遣いを渡してもらってます✌️
うちの母のような高齢者がお金を回してくれると世の中潤いますよね🌀
いやね、
母と話してるとムカつくことも多いの。
ときどき喧嘩しながらも、
お金のことはきっちりやっておきたいので頑張って通っております![]()
![]()
![]()
![]()
父が持っていた株が野村證券にあってそちらもそろそろ手を入れていきたい
そこで、
足をひっぱってるのが日本製鐵![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
メガバンク3行の株が牽引してくれているから5銘柄合わせると損益はトントンではあるが
マイナス470万円![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おいおいパパーーーーー![]()
![]()
![]()
日経225が7万円超えたこの時期にまだまだ下がってるやん![]()
![]()
![]()
![]()
USスチール買収後の落ち着きをもう少し見るべきなのか
どうすべきか頭をぐるぐる🌀
ない知恵を絞り出す‥![]()
![]()
![]()
![]()
そして考えたのがこちら![]()
![]()
![]()
野村證券から売却手数料が安い楽天に株を全て移管
こちらでチビチビと数回に分けて数年かけて日本製鐵を損切り
同じ特定口座内なのでインベスコとWCMの分配と損益通算✨✨
分配金から取られてる20.315%の税金が戻ってくる
野村證券で売ると手数料高いし損益通算は確定申告しないといけなくなる
この考え方合ってるよね⁉️
ただただ整理しながら売ってしまうのではなく、
売りながらもちょっとはお得感も味わいたい![]()
![]()
![]()
あと日本製鐵、売るタイミングってどうなんだろ⁉️
職業柄個別株やらないから全くわからないんだあ![]()
![]()
![]()
ちなみに野村證券は代理人になってるから私の意思でほとんどのことができるようにはなっております![]()
![]()





