結婚に際し娘に伝えてきたこと | ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

離婚して14年、
職場の男性と結婚を前提としたお付き合い4年目
ミドフイフの恋愛、仕事、家庭、アンチエイジングなどなど自由に発信中です。


私、自称最強の晴れ女☀️☀️


大きなイベント、雨予報でも雨降られることはありませんおねがいおねがい



長女の顔合わせが終わりご両親とお別れして彼の運転で写真撮影へ




竹芝のワタベウェディング


娘がしてるネックレスの中の一番下にしてるダイヤとプラチナのネックレスは

私が娘を産んだときにスタージュエリーで元夫に買ってもらったもの。

心斎橋のお店でした飛び出すハート飛び出すハート


今は普段から長女がとても大切に使ってくれてます





そのあと4人で近くのレストランで食事へ



ちょうどこの日お台場の花火があり

予約したソファー席からも花火が見えました🎆🎆



彼が予約してくれた

竹芝桟橋にある素敵なお店


初めてサプライズプレート予約したから緊張したよ〜って彼👨



二人待たず先に始める

彼にありがとうと感謝をたくさん伝えた❤️❤️




撮影終わり全員集合✨✨


みんなでお疲れ様〜🍺🍷








そしてサプライズプレート



二人はほんとびっくりして

長女は泣いてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



サプライズ成功✨✨✨✨

彼さんに感謝ですラブラブラブ




ここまでの準備、

娘たちも私も大変だったけど


簡単に結婚してほしくなくて

わざと大変にしていたのかもしれません。


簡単に同棲して結婚だったらもっと簡単だったと思うけど


向こうのご両親への挨拶

新居探し

両家顔合わせ

写真



それぞれ初めてのことを悩みながらやることでいろんなことを乗り越えて欲しいなあと思ってたのです。



結婚って二人だけで簡単にできることではなくて、家族や職場のまわりの人の協力があって成り立つ



娘たちは

顔合わせでは家族紹介のしおりを用意したり、


子供達がちゃんと私たち家族を紹介してくれて、


指輪の交換、婚姻届の調印‥


しなければいけないことを効率よく2時間にコンパクトに納められてました。

とても温かい時間になりました飛び出すハート飛び出すハート





お金も労力も時間もかけずに結婚することもできるけど


なんでも省略しちゃうと

終わりも簡単になる驚き驚き


失敗してる私だからこそ、

娘にはそこは何度も伝えてきました



大変でもお金、労力、時間をかけて結婚に至った方がいい。

最初からはしゃるとずっとはしょる結婚生活になる


娘のこと、

彼氏くんにも向こうのご家族にも大切にしてもらいたいという私の強い願いがあります




そんな思い、

彼氏くん、向こうのご両親もそれをちゃんと受け止めてくださりこの日を迎えられたんだなあと思います。



サプライズプレートに感動して娘がぽろっと

こんなにいろいろやってもらったら簡単に別れられないわ

と呟きました

私の想い伝わったね笑い泣き笑い泣き



そして、昨日無事入籍し娘の苗字が変わりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




何度もブログに書いてはコメントでたくさんのアドバイスいただいたのでお金事情も書いておきますね




結納金として渡されたお支度金

100万円

それはお母様一人で運ぶのは大変なので彼氏くん口座に振り込んでもらって


洗濯機、冷蔵庫30万円

マンションの初期費用45万円くらい

食事会費用10万円くらい


あとこれから自転車とか、食器棚とか買うみたい



私は

ダイニングソファーセット

10万円くらい


カーテン、ベッドなど

15万円くらい


写真

23万円くらい


その他もろもろ、

娘の引っ越しのころに必要なもの買ってあげようと思ってます



そして食事会の帰りに手土産と、

お母様一人分の新幹線代ということで

3万円包んでお渡ししました

お父様は単身赴任でこちらにいるので




いろいろここでたくさんの方のご意見いただきましたので


最後にお金事情の結果報告でしたあてへぺろてへぺろ





ここまでたくさんのアドバイス、お祝いのお言葉


ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ