31日から在宅介護が再開しました。

10月31日に帰宅した母が、今日からデイサービス再開です。

そして訪問リハビリを週一、始める事にしました。


母は驚く程、大人しくなりました。

今後はどうなるか分かりませんが…あせるあせる


外出時は車椅子です♿

家では、椅子生活になりました。

手すりを設置し、トイレまでは伝い歩きです。

ズボン、リハパンの上げ下げ、パットの交換は自分でできます。

着替えも一部手伝えば出来ます。

全て見守りは必要です。

出来る事が少し増えました。


ですが…母は自発的にトイレに行かなくなりました。

声掛けが必要になりました。

夜は、大きいパットを使い朝まで寝てくれます。←これは助かります。

でも、私が寝る時に声掛けをします。



そして、自分の(母)周りの人、病院方々、知人等、綺麗サッパリ忘れましたガーン

在宅のケアマネさんは覚えていて、母が帰宅時に来てくれた時は『○○さ〜んえーん(ケアマネさんの名前)』と名前を呼び手を出して半泣きになってました(笑)

覚えている、覚えていないのラインが分かりませんあせるあせる

認知症、謎だらけですガーン

再開したデイサービスの方々はどうなんかなぁ〜プンプン

帰宅したら聞いてみよう。


出来るようになった事、出来なくなった事、覚えてる事、忘れた事、色々と変化して帰宅した母。

現在こんな様子ですが今後も変わって行くんでしょうね…。


因みに私の事は何とか覚えてます。

時々、妹になりますがプンプン


病院から老健入所、そのまま施設へと勿論、考えました。1番に考えました。

色々と考えて悩んで悩んで、もう一度在宅介護と決めました。

直ぐに音を上げるかも知れません。

また、色んな方々に助けて頂かないと乗り越えられないですが、MAXに頑張り過ぎないようにやってみます。



今日から三連休なんやねもみじもみじ

皆さん少しでも穏やかな三連休になると良いなぁニコニコ