今日は母が入所している老健へ、洗濯物を届け面会もして来た。



母は認知症の方が入所しているフロアに入所してます。

(何か文章、変やなぁあせる)



ある一角にテーブルと椅子を置いて、パーテーションで仕切りをしてる簡単な面会場所です(笑)



そこで、里ごころの付いた母を宥め、励まし、会話をしていると、あるお婆さんがチョンチョンと私の肩を叩き、

あなた、娘さんか?初めてやなぁ?』とニコニコと話掛けてきました。



イヤイヤ、お婆さん、私が来るたびに顔を見てるし挨拶(会釈)してるで爆笑

と、思いながら、

こんにちは。何回か来てるんですよニコニコ』と返事をしました。



すると、お婆さんは、

あなたのお母さん、可愛らしいなぁ』なんて言ってくれました(笑)

言ってもらった母当人は、まだ私にグズグズと言ってましたがあせる


私が帰る時も、そのお婆さんは手を振ってくれました👋照れ

次、私が行った時には私の事、忘れてはるんかなぁショボーン



こんな感じの、お婆さんでもご家族には、大変な事もあるんやと思う。

現に、家の母も「しっかり話しされてますし、話も聞いてくれますよ。」

なんて言われる事があります。



あのお婆さんも、家の母もリハビリで少しでも良くなるといいな…

認知症は良くならないから…ショボーン