入院中だった母が今日の午後に退院します。

そして、そのまま老健に短期入所をし、集中リハビリをします。

老健の方が迎えに来てくれます🚗


本当はね、先月にする予定でしたが、

母が右腕に入れていたワイヤーを抜いてしまいましてねぇ…ガーン

主治医からは後に抜くと説明を受けてましたが、母自ら抜くとは…💦💦

主治医曰く、術後のせん妄と痛みで抜いたのだろうと…

(抜く予定のワイヤーだったので腕から少し出ていたんです。)

その為、右腕の治療が長くなり、退院も延びました💦



一応現段階では、在宅を目指してます。

それに、今後在宅でも施設入所でも今の母にはリハビリが必要で、在宅のケアマネさんにも相談をし、集中してリハビリをしてくれる老健を病院の医療相談員さんが紹介して下さいました。

一応3ヶ月が一区切りで、母の認知症の具合やリハビリをした様子を見ながら今後を決めていく事にしました。 

勿論、もう少しリハビリの継続も可能です。



老健の相談員さんや、ケアマネさんが

娘さんの(私)考えや気持ちが何度変わっても大丈夫です。その都度私達がお手伝いしますし、在宅でも施設入所でもフォローします。

きっと私が不安な気持ちになっていたのが顔に出ていたんでしょうね…

こんな言葉を掛けて下さいました。



手術の時もそうですが『』の事を決めるのは私なんだなぁと今更ながら強く思いました。

そして、そんな私の心情も察して掛けてくれた言葉だと思います。



幸い、家から自転車で行ける距離の(何なら徒歩でも行ける)老健なので、足りない物が出てきて届けたり、洗濯物の受け渡しには便利になりました。

面会は週2回で、1回15分ですが…

入院していた病院より1回多く面会できます。

近くに戻って来れたので(家ではないですが)母の妹の叔母は喜んでます(笑)



これから、どうなるのか、どう私が決断するのか正直分かりません。

周りの方々に助けて頂くのは間違いありません。



兎に角、お母さんリハビリ頑張ってな💪

そして、リハビリの為に老健に短期入所する事🆗してくれてありがとう。



……ですが、相手は認知症の母。

今日、午後から病院で会った時、

家に帰るんか?」と言いそうです💦💦