あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 
今年のお正月は実家に帰省しなかったので、
はりきって元旦のセールに行ってみました。
 
目当ては無印良品の福缶とリンガーハットの福袋。
どちらも福袋の代金分のお買物券+αな内容だったので絶対に損はしない内容のものでした。
 
開店10分前に到着し、無事に両方ゲットできました。
無印良品の福缶は大人気で、私が行った店舗では144個の販売でしたが、
開店5分程度で引換券の配布が終了していました(^^;
 
私の住んでいる地域は比較的田舎な方なので、
元旦からあんなに人がいてちょっとびっくりしました笑
 

 


 

さて今日からは2階に突入したいと思います。
(今日の記事は一条工務店&これから建築される方向けの記事になります^^;)
 
 


 ⇧子ども部屋の図面
 

 
我が家には子ども部屋が2つあり、
真ん中の納戸を挟んで左右対称の造りになっています。
 
広さ、造り付のクローゼット等も兄妹でケンカをしないようにまったく同じにしています。
広さもちょうどよかったと思っています。



 
子ども部屋でやってよかったオプションは2つあります。

 

まず一つ目が床の色を1階と変えたことです。
(子ども部屋とういより2階全体ですが)

 

1階はアイスマートの標準の床で一番明るい色にしたのに対し、
2階は一番暗い色にしました。


1階の床色⇧
 


床の色を変えた理由は
1階と雰囲気を変えたかったことと、
もう一つ大きな理由が・・・・

 
階段とのつなぎ目を自然にしたかったためです。



 ⇧階段と2階のつなぎ目
 



一条工務店の完成研学会などでたくさんのお宅に伺いましたが、
どうしても気になったのが階段と2階のつなぎ目でした。
 

同じ茶色でも微妙に色が違ったり、極端に違ったり・・・
 
ウォールナット色に揃えることで比較的きれいなつなぎ目になりました。


 
そして2つ目のやってよかったオプションは
リモコンニッチです。


⇧左の壁にあるのがリモコンニッチです

 
リモコンニッチとは、
ホワイトボード+充電スペース+ディスプレイ棚から構成されており、
 
学校からのプリントを貼ったり、雑誌や漫画を置いたり、携帯を充電したりと
子どもも便利に使えそうだなと思い(他のプロガー様たちのご意見も参考にして)
設置しました。


オーナーハウス見学でも好評のオプションです。




次回はアクセントクロスや小物などについてご紹介します。
 
 
 
 
 
ではまた。