こんにちは。

 
本格的な冬の寒さが訪れました。

床暖房のありがたみを毎日実感しています。


トイレもお風呂も2階もほんとに全館寒くない!


もう床暖房なしの生活には戻れなさそうです。






さて、今日はまず和室のカーテンについて書きます。


我が家でカーテンをつけたのはこの和室の窓だけです。(一条工務店は標準仕様で全部の窓にハニカムシェードというブラインド?のようなものがつきます)



なぜこの窓にカーテンをつけることになったかというと…







暗いんです。 


この窓は西側で西日に対応するためハニカムシェードを遮光にしてしまったので、日中でもまったく光が入らず…



かといってプライバシー的にハニカムシェードを開けることできず…



それでカーテンをつけることにしました。



そしてどうせなら素敵なカーテンにしたくてmarimekkoのルミマルヤというシリーズの生地で、地元のインテリア店にフルオーダーでお願いしました。


(生地はコチラで250センチ購入しました)





⇧光が入り明るくなりました




当初はハニカムシェードと窓の間にカーテンをつける予定だったのですが、この生地が好きすぎて、1番キレイに見えるようするため、ハニカムシェードの上からつけてもらいました。








こんな感じでマジックテープで止めてられています。


着脱も簡単で洗濯もできます。




⇧つなぎ目もキレイに裁縫されています




掛け軸のようで、とってもお気に入りです。







次は姿見について。






ご覧のとおり、お掃除ロボットのために大好きな壁掛けにしてます。



鏡はコチラ
壁掛けに使った金具はコチラ



この鏡、子どもが小さいので割れないことを優先して買ったんですが、けっこうもろくて歪みやすいです…



あと何年持つやら…
高いのに…





⇧和室からのリビング
 
 


アイスマートは和室とリビングの床がフラットなので、段差がなくお掃除ロボットもスイスイ掃除してくれます。




次回は応接セットについて書きます。

 

ではまた。