20th L'Annniversary TOUR@さいたまスーパーアリーナ 9/10 | moonlight

moonlight

L'Arcやムック、舞台について徒然と

ラニバツアー初日、初めてのさいたま行ってきた。

会場には9時に着いて、グッズの列に。
並んだところがちょうど日陰で、予定どおり12時からの発売だったんだけど、13時には買い終えることができたから、4時間くらい待ったけど、あまり苦じゃなかったのがよかった。



とりあえず、いただいてきたセトリを

1.虹
2.SEVENTH HEAVEN
3.GOOD LUCK MY WAY
4.the Fourth Avenue Cafe
5.DRINK IT DOWN
6.Dune
7.REVELATION
8.夏の憂鬱(time to say good-bye)
9.forbidden lover
10.MY HEART DRAWS A DREAM
11.HONEY
12.Caress of Venus
13.In the Air
14.Blurry Eyes
15.READY STEADY GO
16.花葬
17.XXX
18.Lies and Truth
19.Link
20.あなた


席は上手2階1列目でした。視界良好で、めちゃめちゃいい席だった。


覚えていることを箇条書きで

・20分押し位で客電がおちて、スクリーンにオープニング映像
・映像が終わって、気づくとハイドさんとユッキーが既にステージに。
・ハイドさんがアカペラで虹を歌い始めた。
・サビを歌い終えるころに、ケンちゃんとテッちゃんも上手下手からそれぞれ登場
・演奏にはいると、ユッキーのうしろのスクリーンが左右に開いて、オーケストラ登場
・オーケストラなんて、マイハーで聞いたら鳥肌ものに違いないとめちゃめちゃ期待する
・ユッキーがまた痩せてたような…でも、その病弱そうに見えるのがまたカッコイイ

・セブへブは無条件にたのしい

・グッドラックの間奏で、ユッキーが首を振ってリズムとるのをガン見

・the Fourth Avenue Cafe初めて生で聞けて嬉しい

・DRINK IT DOWNって、ほんとカッコイイよな。定番曲になりつつあるのがうれしい

・デューンも初だ!うれしい!

・レベレがくると、会場全体のテンションがあがるのが楽しい
・ハイドさんとのコール&レスポンスのあとの唯我独尊のときのユキヒロ凝視

・夏の憂鬱キタ━(゚∀゚)━!今回味スタ1日目に行けなかった私にとって、とても嬉しいセトリになってる

・ケンちゃんのギターソロから入るのが恒例のマイハー
・そのソロ中に、ゆきーろが脱いだー!!!!
・黒ユキヒロ→白ユキヒロへ
・ちょっと前の曲で、袖を邪魔そうにしてたもんね

・けんちゃんMC
・何かの真似「これだーれだ」
「……」
「スタンハンセンやろ!」
「じゃあこれは?」
「(少しの人が)長さん」
「長さん」
「じゃーこれは?(さっきのスタハンセン)」
「(少しの人が)スタンハンセン」
「スタンハンセンってゆうたやろ!君たちは○○(忘れました)派か」
「今回のツアーに向けて、何か準備してきた?」
「………」
「なにもしとらんのかぁぁぁぁ!!!!」
「俺は髪の毛きりました。あと、さっき染めました。そしたら頭が臭くて臭くて」
いつからか、ロッキーの話になり、1から6までのあらすじを話し出すケンちゃん。
ギター抱えて、準備してるハイドさんは途中でドラム台にもたれて座っちゃいました。
ロッキーのあらすじを話終わり、
「ロッキーの話聞いたら、ラルクの曲聴きたくなったー?」
「何聞きたいん?」
「ロッキー!!」
「ではハイドさんロッキーをお願いします(笑)」からハニーへ

・ハイドさんのMC中に、ほかのメンバーがスクリーンに映し出されたんだけど、そのとき、けんちゃんやてっちゃんは、もしかして今写ってる?ってスクリーンのほう確認して照れ笑いしてたんだけど、ゆっきーが映ったとき、ちょうど口元に手を当ててて、めちゃ可愛くて発狂した!!!
しかも自分が映ってること気づいてなくて、2回位抜かれてて、まじヤバかった。

・新曲XXXめちゃめちゃかっこいい!!あんな曲今まで聞いたことない。ハイドすごい。
・PVもゴージャスなかんじで美人さんたちに囲まれたゆきひろは、ドリンキのPVを思い出しました。


・ケンちゃんMCの時に、社長がこっちのほうにカメラ向けてて、撮られてる訳じゃないんだと思うけど、笑顔作らなきゃ!とか考えちゃった。
・ハイドさんMCで、たまちゃんやれんのかーとか言ってる時は、スタッフさんがビデオカメラでこっちのほう撮影してて、これまた写ってないと思うけどry…

今回、始まった瞬間、あと4回もこのツアーに参加できることが、すごい嬉しかった。
正直、前回の味スタは、そこまで楽しめなかったから、今回もあんまり期待してなかったんだけど、この前のaaa-e読んで、ユキヒロ熱が高まってて、その流れでいけたからよかったのかも。
次は名古屋。2ヶ月後が楽しみだ。