最近、書く事と言ったら痛いだの痺れるだのばっかりでごめんなさい。



2,3日前も「麻酔科受診の追記」とタイトルをつけて

10行ばかり書き始めたらもう~首がたまらなく痛くなり、

右うでがビーンと上までしびれてきてマウスも持っていられなく

なってきたので入力は中断となりました。


でも

書きたい事は山ほどあるので休み休み書きたいと思います。 



そして、一昨日は今月最後の2科を受診して来ました。



午前中は呼吸器内科。
 

レントゲンを撮ってから1時間ほどで診察室に入れました。

肺はその後ずっと状態が良いので診察時間も早々に終了ですが。


オレンシアが効いていて、今ステロイドを減量中、そのための痛み返りで

あちこち痛くて、特に首が痛くて、、、と呼吸器内科で言ったりして。。。


ステロイドに関しては減らしたいからねぇ

大変だけどがんばって! と、本日はOKの代わりにエールを頂きました。  

                         

                                          はーい、がんばります。



 

帰り支度にモタモタしている私に「ゆっくりでいいよ」と言いながら

椅子から立ち上がって、引き戸のドアを開けて待っていて下さいました。

 

 先生優しい。。。

                            でも前のメガネのほうが素敵だった。。こら。



 

 

午後からは膠原病リウマチ内科へ。


  

検査結果は      CRP     1.5      (先月  0.2)

              RF      167          ( 150)

              MMP3    205          (  205)

              ESR      23          (  12)


 

             2週間くらい前だったらCRPもっと高かったかも。


 

 

調子いかがですか?  の問いに 
 

「今月はダメでした~」 と言い、2,3日前から少し良いけれど

手指、首の痛み、右腕の強い痺れや肩の痛みも辛くて、、、 と並べる。



 

信繁先生は画像を見ながら  首、、、 あ~、なるほどね。。。


 

 

歪んでいる感じがわかる、こういうところに骨びらんがあるし

かつ変形があり これはリウマチの変化ですよね。


 

1番2番がひとつになっていて、3番がズレていて4,5番の変形がひどい

全部いたんでますね。。。すき間も少ない。


                                       

とマウスを動かし画面上の矢印で説明をする。



長いリウマチで徐々に首の骨は壊れてきている。


これだけ痛んでいるとどんな治療をしても (バイオの治療のこと?)

なにかの拍子に炎症がでてしまうとも仰っていました。 


頸椎の危うさで転倒厳重注意です。

 


 


 

ちょっと待って。。。整外(脊椎科)でこんなに細かい説明してくれなかった。


たしかにいつも転ばないでね~とは言われたけど。


 



骨の話なのに整外のDrの話より納得が出来るとはね。


やっぱり、信繁先生は頼れる。。。合格合格合格

 


 

強い痺れが出る時に肩の関節もすごく痛くなると言ったら


 

頸椎症は痛くなりますよ。

痛くなりすぎると痛みと痺れが分からなくなるんです。


 


 

あぁ、、、先生は私のこの辛さが分かってくださるwww


 

嬉しかった。。。。 うれしかったです。


 


 


 


 

喜びもつかの間、

 

で、 今月もステロイド減らしたいと思います。   ネ!


                                      容赦ないですね、ホントにあせるあせる


 

         先生の 「ネ!」 は 軽めの説得の時に使います。

 

 

 

えっ。。。。  私、先生のいつもの ネ! には弱いけれど



今月の減量はお休みしたい、

6ミリの身体にもう少し慣らしたい、ダメですか?  と私には珍しくごねました。



信繁先生は


骨の事を考えると5ミリくらいまで早く減らしたいからと言いながら


でも、 いいですよ。 では今月はこのままにしましょう




よ、よかった。。。。。。。。。。。。。。




だって、せっかくのGWだもの。これ以上辛かったらぁ 汗汗汗

と毎日サンデーの私が言うな、、、ですけれどね。




診察が終わって、がん治療センターへ移動。


今日で回目のオレンシアです。


早く落ち着きたいなぁ。。。少しでも。。。期待しているのです。




点滴を無事終えてこの日は早めの夕方に病院を出られた。



そして、駅前のカフェでカプチーノを飲んでから帰りました。




今日も長々とすみませんでした。





 

         明日から風薫る5月、 爽やかな大好きな季節です。

         気持も身体もお部屋もリフレッシュ~~



                大好きなスズラン。そしてアロマのうさぎ

スズランっとうさぎ

 


         リウマチの方もそうでない方も楽しいGWになりますように