サムネイル
 

​住友林業で建てるJapandi Styleの
平屋を計画中のmimaです。
家を建てるにあたってのアレコレ、
お役に立つか分からない情報
色々発信していきたいと思います◎


先日キッチンハウスのショールームに行ってきました。



間取り作成前は、キッチンは標準仕様のリクシルでいいかなーなんて。

正直キッチンハウスは来世の夢にしておりました。

しかし間取りを作成してみるとデュエタイプ(一般的にはII型や2列型と表現されるそうです)が相性が良く、住友林業での提携先で選べるのはキッチンハウスとトクラスのみという結果に。



それならばキッチンハウスにしようということで、キッチン大幅グレードアップ計画が始まったのです。


※ここに至るまでに減額のためキッチンの形を変えてリクシルが導入できるよう工夫したり検討に検討を重ね検討を加速したことはナイショの話




本当は数回足を運んで、いろんな視点から選ぶべきなのでしょうが 現実問題そうもいかず…。




**


IH、レンジフード共に住友林業の見積もりでは高いものを選択していましたが実際に仕様を見ると標準でいいかなと思えたので標準に。

グリルは使わないから関係ないし、ボタンが液晶パネルである必要もないかなと。壁付けで目立たないですしね。


レンジフードもIHを標準にした関係で自動連動機能は使えないとのことで、見た目と掃除のし易さしか変わらないと。

アリアフィーナのレンジフードは選択肢の中ではスタイリッシュでかっこいい上に掃除もし易く魅力的でした!

しかしそこに20万かける意味を我が家では見出せず。富豪ならIHもレンジフードもアリアフィーナにしてました。来世に期待。



食洗機は見積もり時と同じボッシュのゼオライト乾燥方式(45センチ)に決定。

サイズは今でも少し悩んでますが45センチに!

スカスカで使うと乾燥機能が充分に発揮されないらしく、3人家族かつ主人が仕事で不在の日が多い我が家には60センチは持て余すという結論に。


全然予定ないけど、もし2人目が男の子だったら後悔するかな?



そしてカラー。

ピアノベトンかベトングレー派の我が家。




こちらはベトングレー。(吊戸のカラーは失念)





こちらはピアノベトン。(背面カラーは失念)


時間はかかりましたが、実物を見て一番ときめいたピアノベトンに決定!





その流れで取っ手も決めました。

本当は取っ手レスが良かったけど、住友林業仕様は取っ手レスはできないそうです。







こんな感じで決まりました。

細かい仕様は家が完成してから書こうと思います。



キッチンが決まると進んだなー!と思うのは私だけ?

息子の機嫌がもつのが2時間くらいなので、打ち合わせは数をこなさないといけないのが地味に大変…。



毎週末は常に忙しくてへとへとです。