昨日は朝に急に思い立って葉山に大人の遠足してきました。
朝、連休だしどこへ行こうかな~と巡らせながら検索していると京急のお得切符で「葉山女子旅」を発見。
葉山は夫とよく出かけた思い出の場所でもあり、海も見れて気分転換には最高!と出かけました。
とはいえ、電車で行ったことないし、いつも夫任せで車だったので予備知識もなく、京急に乗ってからパンフみて行き先を決めるという無計画ぶりでしたが、約半日で充分楽しませてもらいました。
葉山女子旅切符は、品川から3000円、横浜から2800円で京急の電車とバスが乗り放題。
指定のお店でのランチと葉山名物のお店のお土産チケットがついています。
ランチとお土産だけでもお得感満載な企画です。
ランチとお土産だけでもお得感満載な企画です。
ゆっくりな出発だったので、京急の新逗子駅に着いた時には13時近く。
ランチ時間が終わっていたり、行列で入れないなんてことは嫌だったので、新逗子駅から電話で確認。
オトクチケットにあったこだわりピザが売切れで、平常メニューの”ホタルイカと春キャベツのパスタ” 2000円とアイスコーヒー550円 をいただきました。
すっかりピザの気満々で、予約して席も用意していただいていたので、ピザががなくなってしまったのは残念でしたが、一戸建てのお店は雰囲気も良く、機会があればワインでも飲みながらゆっくりイタリアンをいただきたかったです。
次の目的地へは葉山まで歩いて海側のバスに出るルート。
google mapでは徒歩17分。
元気なら歩ける距離ですが、私は最初から消耗できないので、ここはタクシーを奮発。
神奈川近代美術館は混んでると思うので、今日は山口蓬春記念館へ
見覚えのある花の日本画や、アトリエなど建物の見学ができます。
お庭も素晴らしく、建物裏のお山も景色の一部で、どのお部屋からも切り取られた絵のように障子や窓が額縁になって計算されたお庭の景色が素晴らしかったです。
丁度新緑の季節。少し前ならつつじが満開だったでしょう、来月はアジサイかな。秋は紅葉が燃えあがることでしょう。
季節ごとの景色が楽しめるお宅で素晴らしかったです。
絵画の撮影は出来ないので、お庭の写真だけ…。
お庭の椅子に座ってゆっくりさせてもらいました。
バス停まで海岸添いを歩き、海を眺めてのんびり。
バスに乗って元町へ。
葉山コロッケで有名な旭屋牛肉店へ
お土産チケットにもなってましたが、私は揚げていないコロッケが欲しかったのでこちらは夕飯ようにお買い上げ。
この時間には大渋滞でなかなかバスにも乗り込めず、何本か増便が来るのをまって次の目的地葉山マリーナへ。
葉山マリーナは夫がお気に入りの場所でよく写真を撮りに出かけました。
鎌倉や、岬に出かけたかええりに カフェで休憩して夕日の写真を撮るのが定番でした。
今日も同じように夕日を眺めて、夫の代わりに撮影させてもらいました。
お土産チケットは ここ葉山マリーナのハンドタオル2枚を選びました。
お値段のことばかりで無粋ですが、タオルが645円×2枚で1290円
横浜からの電車代、バス4回、ランチにタオルで 合計 5440円
葉山女子旅オトクキップが2800円だったので、2640円お得な計算になりました。
コスパ最高です。
プラス分でバスの中から行列であきらめた マーロウのビーカープリンを帰りの横浜駅でお土産に買いました。
半日の大人の遠足でしたが、私にはちょうどよい疲労感と満足感で楽しい一日となりました。
結局、コロッケだプリンだと家族へのお土産に散在してしまいましたが(汗) 連休に旅行に行ったと思えば可愛いもので、笑顔で過ごせればこちらもコスパ最高です(笑)
山口蓬春記念館では、百花繚乱の企画展ということで花の絵ばかりの展示の中、代表作の一つである白熊の絵だけは展示がされていて、生前白熊のビデオをよく見ていた夫が引きこもっている私を連れだしてくれたようでポストカードを購入してきました。
夫が大好きだった葉山マリーナへ寄って、大好物のプリンもお供えして供養も出来たかな。
葉山は車でないととあきらめていましたが、これで私でも行ける場所になりました。
秋にもまた行きたいです。
次はぜひ、友人とまぐろ切符にチャレンジしたいです。
次はぜひ、友人とまぐろ切符にチャレンジしたいです。











