こんにちは🌈


2023年4月11日(火)


午前中は婦人科でホルモン剤、内科でお腹の薬を処方してもらいました。

午後からは美容院で3回目の前頭ブリーチしました♪


過去ブログに書いた気になる副作用

・痩せない

キープしてる私ってすごい!と思いたいですお願い


・腟分泌物

引き続きオリモノシートがいらないんじゃないかってくらい乾燥してますお願い


・ホットフラッシュ

仕事でシャンプー中のホットフラッシュはかなりキツイですお願い



そして新たな不調が出てきました…

・謎の鼻詰まり

3月末くらいから謎の鼻詰まりになってしまい、吸っても吐いても鼻の穴がうんともすんとも言わなくなり息ができなくなりましたもやもや

物を食べてる時だけ右耳に水が入ってるような、音が籠もっている感覚になってしまいました。

ついに花粉症デビューか?と思い病院に行きましたが花粉症ではありませんでした。


鼻のレントゲンも取り、耳の動きや鼓膜の状態も検査しましたが、副鼻腔炎や蓄膿症でもなく耳に関しては平均より良かったです。


なにかのアレルギー性鼻炎かホルモン剤を飲んでるから自律神経が乱れてるのかもと言われ、飲み薬と点鼻薬で様子見となりました薬

味も匂いもわからないほどでしたが、1週間くらいしたら少し良くなったけど、味覚がなくなり耳が詰まる時が結構あります。



・不眠

もともと睡眠時間は短かったけど、リュープリンの注射後に、寝付きも悪くなり寝られなくなりました。

仕事で疲れてるのに寝られません。

3時前くらいまで寝られなくて、6時くらいに目が覚めてしまいます目アセアセ

日中も眠くならないし、だるい感じがずっと残ってます。



この日は話を聞いてほしいと受付の方に言って時間を取ってもらいました。

先生に眠れなくて困っている、寝たいのに寝れなくて辛いからタモキシフェンは飲みたくないと言ってしまいましたハッ

先生は、せっかく全摘で悪い芽を摘んだし、原因も女性ホルモンをエサにする癌ってわかってる。

ki67→29%で少し平均より高いし30代だし、年齢的にも再発が怖いから、絶対的にタモキシフェンは飲んでほしいと言われました。


人間は1日に5,000個くらいの癌細胞が身体の中に発生するけど、自分の免疫でそれを消している。

今回の乳がんも身体の中に発生した癌細胞が、自分の免疫で消せなくて時間をかけて育ったものだから、現時点で悪いものは身体の中に無い訳だからタモキシフェンを飲んでいれば再発リスクは低くなる。

閉経前と閉経後では進行スピードも全然違うし、もし再発して今回みたいに粘液癌じゃなかったら抗がん剤しないといけない。

卵子凍結もしたって聞いたよ!卵子を使う時に元気じゃないと意味がないよ、だから薬は飲んでほしい。

人間は慣れていく生き物だからずっとこんな状態が続くわけではないトラ思う、身体が大丈夫になるまで漢方と睡眠導入剤を出すからタモキシフェンは絶対飲んでねと言う事で、24番・加味逍遙散と"ロゼレム"を処方してもらいました薬


睡眠導入剤や睡眠薬は、依存症が厚生労働省で問題になっているそうです。

"ロゼレム"は依存症がないと言われており、厚生労働省が強く推奨しているらしく、3時間の効き目しかなく体に残らないから、だるくなったりしないよと言われました。

寝付きが良くなっても、もしかしたら薬が切れる3時間後には目が覚めてしまうかもしれないと言われました。

しばらく様子を見ようと思います。


鼻詰まりについても聞いてみました。

タモキシフェンと注射の両方やってるから、確かに自律神経は乱れてるかもね。

寝れないのはそのせいかもしれないね…

でもタモキシフェンが直接的な原因とは言い切れないし、点鼻薬で良くなるなら、なにかのアレルギー性鼻炎だと思うよとのことでした煽り


・注射した所にしこりのような塊

リュープリンの針を刺した場所にしこりのような塊がありました。

お風呂で腸もみでもやるか!と思いやっていたらしこりのようなものを見つけてしまいました。

いつから!?なんで!?めっちゃ焦りました注意

乳がんの時のしこりみたいに硬かったし、ゴリっとした感じで大きかったです。

病院に行く数日前に気づき、怖かったのでネットで調べず先生に見てもらいました。

悪いものではなく、針を刺した所が修復しようとして硬くなるとの事でした。

もう少し時間はかかるけど無くなるよ〜ってことでひと安心です歩く

来月の診察時に再発検査の予約を取ることになりました予防接種



婦人科の後は内科です。

4年前くらいに大腸憩室炎(腸に石ができる病気)の手術をし、石を取り盲腸を切除しました。

便秘とストレスに気をつけるように言われ、100番・大建中湯を飲んでました。その他にどうしてもの時の下剤のような"ピコスルファート"を処方してもらってました薬


内科の先生も体調を気にかけてくださり、私がタモキシフェンを服用してから痩せない!とか、太りたくない!とか、むくみが嫌!とかギャーギャー言ってたら先生が62番・防風通聖散にしてみる?との事で、2月から変更しました。

これは食べたら出す!(私の場合は食事を抜いた時はお腹がゴロつくだけで出ませんでした)みたいな感じなので、今でも体重には神経質ですが、なんとなく痩せ薬を飲んでる気分になって少しだけ気が楽になってます。

九州に来てからは漢方以外に、新薬で出たフォシーガという糖尿病の薬も飲んでいます。

私は糖尿病じゃないけど、腎臓が同年代の数値より低く、フォシーガは腎臓を守る薬ということで処方されて飲んでます薬

腎臓の数値が少し良くなりました。


また、乳がんの手術も終わって悪いものを取ったから、近々胃の内視鏡検査をしないか?と言われました。

年齢的にも大丈夫だと思うけど、大腸憩室炎もやってるから、ピロリ菌がいるとがんのリスクも高まるから検査した方がいいかもとの事だったので2週間後に予約を入れました。

ご飯を食べても血圧が100行かないので、麻酔は無しでやってみて、キツかったら使おうという事になりました。

1度もやったことがないので全く想像ができませんキョロキョロ

ゲップを出さなければ大丈夫らしいので頑張るぞー!!!

検査は仕事が休みの月曜日ですが、朝からの講習会と被ってしまいました…

チッ、、言い辛いな…昇天


婦人科と内科のそれぞれ診察と薬代で¥4,500ずつくらいでした札束



現在飲んでいる薬がこちらです↓

多すぎて薬でお腹いっぱいですゲロー

ラムネと思って飲んでます薬


→お腹の薬(朝・昼・夜漢方、朝のみフォシーガ、写真には載ってないですがたまーにピコスルファートとかマグネシウム、リンゼス飲んでます)
乳がんの薬(朝・夜漢方、朝のみタモキシフェン、夜のみ睡眠導入剤)
→鼻詰まりの薬
点鼻薬のマズイ味だけはなぜかわかります…笑

身体が慣れてくれて少しでも減ってくれたら嬉しいなーくまアイス