こんにちは🌈


2023年3月13日(月)


ついにホルモン注射の日です予防接種

初回の12月5日(月)から3ヶ月ちょい過ぎてしまいました。

タモキシフェンも翌日からの服用分が無いので、一緒に貰いに来ました。


午前中に来るように言われたので、嫌々準備して行ってきました。

本当に嫌…爆弾


今日は先生とは合わず全て看護師さんでした。

行ってすぐに呼ばれ処置室のベッドに横になりました。

前回のゾラデックスの針は見れなかったのでわかりませんが、初めてのホルモン注射ではリュープリンの方が針が細いと聞いていました。


ですが…えっと…太くない!?

採血する時の細い針かなぁ〜なんて思ってたけど、太いやんけ大泣き

分かりづらいですが、アメピンをほんの気持ち細くした感じの太さだった気がする…長さは4〜5cmくらい。

ゾラデックスどんだけ太かったのガーン


前回右側だったので、今回は左側のヘソ近くに注射しました。なんだか腹が黒ずんで見えますね驚き


前回は膝を立ててやりましたが、今回は膝を立てずに注射しました。


痛みは個人差だと思うので、あくまで私の感想ですが、センチネルリンパ節の注射が乳輪のそばだから1番痛いと言われていたけど、確かに痛いって感じで終わってしまい、痛みに強いね~なんて言われてましたが、リュープリンの方が痛かったよぉぉぉ笑い泣き


ゾラデックス同様お腹の肉を寄せ集めて注射されました。

刺されてから数を数えてみました

多分4秒ほど…

針を抜いてカットバンを貼ってもらったのですが、抜いても刺さってる感覚がずっとありました。

本当に針がブスッと刺さる感じです。

カットバンは翌日まで剥いだらダメとの事注意

もう起き上がっていいよと言われたのですが、痛すぎてすぐに起き上がれなくて、看護師さんに『痛い…』と言ってしまいました。

『痩せてるし若いから仕方ないねぇ。落ち着くまでそのままでいいよ』と言って下さいました。


え!?痩せてる!?若い!?

嬉しーーーちゅーちゅーちゅー!!!

じゃなくて、めっちゃ痛かった…5分くらいベッドでじっとしてました。


その後は看護師さんと話をしました。

①現在の体調、副作用について。

→以前書いた時と変わりません。

痩せない事や体重に関することは聞きませんでした。

元々腎臓が悪いのでむくみがより気になりますが、腎臓は元に戻る臓器ではないのでどうしようもできません…

どうしても日常生活に支障がある時は、漢方とかも出せるかもしれないから言ってねとの事でした。

しれっとやっぱり飲まなきゃダメですかね?と大バカな質問をしてみました…辛いだろけど飲んでね。それしか言えないですよね…看護師さん本当にごめんなさいショボーン



②子宮系の検査はどのくらいの間隔でやればいいのか?

→基本的には1年に1回でいいけど、オリモノがめっちゃ出るとか、出血するとか、おかしいなと思ったらすぐに来てと言われました。

私は逆で、オリモノシートがいらないくらいに乾燥してると伝えましたが、生理がバンバンある年齢で薬も飲んで注射もして止めてるからねぇ…どうしてもバランス崩れちゃうね…違和感とかなければ乳がんと告知された時に(8月)検査をしているから、そのくらいの時期で大丈夫との事でした。



③卵子凍結したので妊活したいと思った時はちゃんとできるのか?

検査とかの数値次第になっちゃうけど、卵子凍結してるなら少しは安心だねと言ってくださいました。

妊娠できるかは誰にもわからないけど、治療後に出産した人もいるから前向きにね!との事でした。



お会計は¥16,400でした札束

タモキシフェンは30日分処方してもらい¥1,630でした札束


薬は良しとして、注射は3ヶ月に1度、3年(もしかしたら5年)続くのかぁ札束札束札束

高い…


入っていた生命保険がたまたま良くて、3大疾病の癌と女性特有の2つで手が震えるほどの大金を頂き、少し家族とも分けました。

仕事復帰したら傷病手当も申請しますが、5ヶ月もの間お金のことを気にせず過ごせたので良かったです歩く

再建手術時の保険のお金は、女性特有の分と一緒に先に申請して振り込んで頂いたので、再建手術の時は入院時の1日¥10,000くらいしか出ないし、仕事復帰しても体力が落ちてフルで働けないかもしれないからから、大事に使おうと思います札束


病院の後はタリーズへコーヒー

ここのタリーズは珍しくラテメニューもカフェインレスへ変更できるのでありがたいルンルン