NHK連続テレビ小説「あまちゃん」内のご当地アイドルユニット「GMT47」でリーダーを務める入間しおりこと松岡茉優(18)が6日、埼玉県庁を訪れ、上田清司知事(65)から感謝状を贈呈された。
松岡は「海はないけど夢はある。埼玉県在住、今日も東上線に乗って元気いっぱいの入間しおりです!」と番組中と同じあいさつをした後「あまちゃん旋風を一気に肌で感じた。生まれも育ちも東京だけど、私のホームは埼玉。大好きです」と“埼玉愛”をアピール。
この日の衣装は、ユニクロの白のワンピースを、深谷ネギをイメージして緑のグラデーションで染めたもの。知事から狭山茶でもてなされ、深谷ネギを贈られた松岡は大喜びだった。
上田知事は「松岡さんは美人なのにお笑い系もこなせる。素晴らしい女優になるはず。オーラがある。線がクッキリ1つ出ている。僕には見える」と絶賛。「今後も県のイベントにゲストでお呼びすることを考えている」と全面バックアップを約束した。
これを受け松岡が「入間しおりフェスティバルをやりたい。ファンにはペンライトの代わりにネギを持参してもらう」とノリノリ。
最後にGMTの紅白出場について聞かれると、松岡は「噂はありますがノーコメントで。皆さんのご想像にお任せします」と愛想笑いでごまかしただけに、出場は濃厚といえそうだ。