大切な歯 | Milymily

Milymily

ガールズファッション専門店のスタッフblogです★
現在開業準備中(2014年3月オープン予定)

険しい目つき、覇気がなく気分が落ち込んでいる様子。

脳天気なわたしが友人に元気よく声をかけると、

この世のオワリかのような顔をしていた。

わたしがどうしたのか、と尋ねようとすると友人はおもむろにこう言った。

「歯が痛~い!!!」

そう、友人は虫歯だったのです。


どうも(=゚ω゚)ノ 
ガールズファッション専門店Milymilyスタッフの林です。

わたしは虫歯になったことがありません。

だから日々チョコレートを食べ過ぎている友人には悪いですが、

共感できません
(´・ω・`)

が、しかし

これからなる可能性は否定できません。

どうしたら、この健康そのものの鋼のような歯を維持できるのだろうか?

一度、悩んだら気になって夜も寝れません。

わたしの頭に歯医者が言ったある言葉が思い浮かびました。

『歯の健康を維持するには定期健診が大事だよ!』


当時小学生だったわたしはゲームと友達と遊ぶことしか考えていなかったので、

今日に至るまでその言葉を無視していました。

しかし、この表を見て下さい。

1グループ既に80歳で20本以上達成している国スウェーデン
デンマーク
フィンランド
2グループ現在70歳程度で、15本以上残存している国アメリカ
オーストラリア
オランダ
3グループ現在70歳程度で、
 10~15本残存している国
タイ
フランス
イギリス
4グループ現在70歳程度で、10本以下の国イタリア
ドイツ
中国(上海)
10本以上残存しても、
60歳を境に加齢につれて極端に減少する国
日本
5グループ平均寿命が上がるにつれて
 残存歯が減少するであろう国
インドネシア
カンボジア

なんと、ワレワレの歯は60歳を境に歯の本数が極端に減少するみたいですΣ(゚д゚;)

長寿でワールドワイドに名を馳せる日本。

体の健康に関しては、他国には負けていまいと思っていたわたしのプライドは吹き飛びました。

どうやらトップグループの北欧勢が高齢になっても歯の健康を維持できるのは、

予防医療中心だからだそうです。

虫歯や歯周病などの歯に関する異常の早期発見が大切みたいですね。

何事も物事は先手必勝、治療よりも予防ということを心がけて

日々の生活を送りたいものです。

以上、とはいえ定期健診にいくのはやっぱりめんどくさいと思う林でした

『Milymily』のお店URL↓
http://milymily.net/