サイエンスリンク24

https://sc-link.net/sclink2024/


参加してきました!

入場無料!(うちの子的には大事!)

学生さんが運営してるイベント。


CAST(東大のサークル)のサイエンスショーは、2本(空気・光)見てきまして、

ショーは勉強にもなったし、進行のお姉さんすごかったな、と。

しゃべり慣れているし、場のつなぎ方も良い、子どもの声への耳の傾け方もよい(全部拾うんじゃなくて適度に拾う)

いやぁ、すごいなぁ~👏



東海大のくるくるステンドグラスは、

偏光板を使ったもので、回すと色が変化するし、光にかざすとキレイだし、良かった◎


巣鴨中高生の電気ペンは、楽しいし、

しくみ丁寧に説明してくれて、持ち帰れたし、家でも出来るようにプリントもあって良かった◎


スタンプラリーとか、工作したものは持ち帰れるとか、やっぱそういうのが嬉しい、楽しいよね、と。

自校の文化祭でも、何か出来たらいいな、と。



部活や文化祭、あわよくば大学の学部選択に役立つかと思ったが、

うちの子は、学生さんと積極的に喋りにいくタイプではないので、そこはダメです。親はいろいろ聞いちゃうけどちゅー

基本、小学生向けなので、それも「うっ…ちょっと…」ってなるみたい。

そして最大の敵は、体力や!!!!ゲロー

日本科学未来館に着いた時点で、疲れた~ショボーンって感じになってたわ!

運動させんといかん!高校から運動部にでも入れ!(たぶん無理)