今回やっとブラケット(ワイヤー)を取るという段階にきました。

長かった…。

コ〇ナ前から4年以上はやってた。その前にマウスピース矯正もしてるし。

虫歯にもなりました。2本はセラミックだかジルコニアだか、自費治療したな。

歯はちゃんと磨いていたけど、やっぱり歯間は磨きづらくて。歯間ブラシも使ってたけど。


ブラケットの後、最低1年(理想はずっと)はリテーナーを食事以外は付けていなければいけない。

動かした歯が戻っていかないように。

ワイヤーよりはマシだとは思うけども。


まあ、やらない訳にはいかないくらい、顎が小さかったし。噛み合わせガタガタだったし。

お金かかるし、月イチ診察は大変だし、矯正は覚悟が必要です真顔