ラジオNIKKEI賞に出走するウインマクシマム。早くからこのレースを目標にしていたので、ほしいのは結果です。朝の前売りでは微妙な1番人気・・頑張ってもらうしかないです。コンディションは松岡騎手の辛口コメントでは成長途上という状況のようです。

 

 

畠山吉調教師は「ジョッキーは辛口評価ではありますが、追い切りはしっかりとタイムも出ていて動きも悪くありません。今回放牧明けからトモのバランスの悪さがあったことは事実ですが、毎週しっかりと獣医師のチェックを受けています。どこか悪いところがあれば回避を検討しましたが、どこも悪くはないんです。さらにはそういう状況の中で攻めていっても状態が下がることはなく、むしろ少しずつ上がってきています。それならベストとは言えないこの状態でも重賞にチャレンジしてもいいと判断しました」と出走の経緯を語っていました。
続けて、「ジョッキーも厩舎も『本当に良くなるのはもっと先』という見解は一致しています。それでも、能力が高い馬でGIIIのこのメンバーなら勝負になると思っています。あとはこれまでの広い競馬場での2400mから小回りの1800mに変わる点がどう出るかですね。競馬では行きたがるところも見せますし、今回は馬の後ろで我慢させる競馬を予定しています。ただ、だからと言って無理に抑え込むようなことはしません。センスのある馬でこの距離でも出たなりで前々で流れに乗れると思いますし、道中折り合いをつけて、しまい弾けてくれればと思っています。この後は北海道で休養の予定ですし、ここで賞金を加算して、夏でさらに成長してもらって、秋には大きいところを狙いたいと思っています」と期待を語っていました。

 

*ウインレーシングクラブの許可をいただき転載しております。