今年のかしわ記念に、ユニオンのキングズソードがモレイラの騎乗で出走しておりました。当日は雨が降って馬場はドロドロ、力のいる不良馬場だったようです。

 

 

 

 

先手をとった川須騎手の6番人気シャマルがそのまま逃げ切って、圧勝でした。岡田スタッド生産のスマートファルコン産駒です。キングズソードは果敢に先行するも、直線力尽きて4着。上位4頭はJRA勢でした。交流重賞を中央馬が席巻するダート界の図式は、今年も変わらないようです。

 

 

昨年までは、3歳馬だけは地方馬だけで3冠が争われましたが、今年からJRA勢が参戦するようになりました。中央・地方の交流が進んでいく今、ダートグレード重賞の充実が良いのか悪いのか・・私にはわかりません。